国家戦略特別区域法

# 平成二十五年法律第百七号 #
略称 : 国家戦略特区法 

第六条 # 区域方針

@ 施行日 : 令和四年十月一日 ( 2022年 10月1日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第六十三号による改正

1項

内閣総理大臣は、国家戦略特別区域ごとに、国家戦略特別区域基本方針に即して、国家戦略特別区域における産業の国際競争力の強化 及び国際的な経済活動の拠点の形成に関する方針(以下「区域方針」という。)を定めるものとする。

2項

区域方針には、次に掲げる事項を定めるものとする。

一 号

国家戦略特別区域における産業の国際競争力の強化 及び国際的な経済活動の拠点の形成に関する目標 並びに その達成のために取り組むべき政策課題

二 号

前号の目標を達成するために国家戦略特別区域において実施される事業に関する基本的な事項

三 号

前二号に掲げるもののほか、国家戦略特別区域における産業の国際競争力の強化 及び 国際的な経済活動の拠点の形成に関し必要な事項

3項

内閣総理大臣は、区域方針を定めようとするときは、国家戦略特別区域諮問会議 及び関係地方公共団体の意見を聴かなければならない。

4項

内閣総理大臣は、区域方針を定めたときは、遅滞なく、これを公表するとともに、関係地方公共団体に送付しなければならない。

5項

内閣総理大臣は、情勢の推移により 必要が生じたときは、区域方針を変更しなければならない。

6項

第三項 及び第四項の規定は、前項の規定による区域方針の変更について準用する。