国家戦略特別区域法

# 平成二十五年法律第百七号 #
略称 : 国家戦略特区法 

第十五条 # 建築基準法の特例

@ 施行日 : 令和四年十月一日 ( 2022年 10月1日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第六十三号による改正

1項

国家戦略特別区域会議が、第八条第二項第二号に規定する 特定事業として、国家戦略建築物整備事業(建築基準法(昭和二十五年法律第二百一号)第四十九条第二項の規定に基づく条例で同法第四十八条第一項から 第十三項までの規定による制限を緩和することにより、国家戦略特別区域内の特別用途地区(都市計画法昭和四十三年法律第百号第八条第一項第二号に掲げる特別用途地区をいう。次項において同じ。)内において、産業の国際競争力の強化 及び国際的な経済活動の拠点の形成を図るために必要な建築物の整備を促進する事業をいう。以下 この条 及び別表の三の項において同じ。)を定めた区域計画について、内閣総理大臣の認定を申請し、その認定を受けたときは、当該認定の日において、当該国家戦略建築物整備事業の実施主体として当該区域計画に定められた地方公共団体に対する建築基準法第四十九条第二項の承認があったものとみなす。

2項

前項の区域計画には、第八条第二項第四号に掲げる事項として、国家戦略建築物整備事業に係る特別用途地区について 建築基準法第四十九条第二項の規定に基づく条例で定めようとする同法第四十八条第一項から 第十三項までの規定による 制限の緩和の内容を定めるものとする。