国家戦略特別区域法

# 平成二十五年法律第百七号 #
略称 : 国家戦略特区法 

第十六条の四 # 出入国管理及び難民認定法の特例

@ 施行日 : 令和四年十月一日 ( 2022年 10月1日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第六十三号による改正

1項

国家戦略特別区域会議が、第八条第二項第二号に規定する特定事業として、国家戦略特別区域家事支援外国人受入事業(国家戦略特別区域内において 家事支援活動(炊事、洗濯 その他の家事を代行し、又は補助する業務で政令で定めるものに従事する活動をいう。以下 この項において同じ。)を行う外国人(年齢、家事の代行 又は補助に関する職歴 その他の政令で定める要件を満たすものに限る。以下この条において同じ。)を、本邦の公私の機関(第三項に規定する指針に照らして必要な措置を講じていること その他の家事支援活動を行う外国人の受入れを適正かつ確実に行うために必要なものとして政令で定める基準に適合するものに限る。以下 この項 及び第三項において「特定機関」という。)が雇用契約に基づいて受け入れる事業をいう。第三項 及び別表の四の四の項において同じ。)を定めた区域計画について、内閣総理大臣の認定を申請し、その認定を受けたときは、当該認定の日以後は、法務大臣は、本邦に上陸しようとする外国人から、特定家事支援活動(特定機関との雇用契約に基づいて、国家戦略特別区域内に限って行う家事支援活動をいう。以下 この項 及び次項において同じ。)を行うものとして、出入国管理及び難民認定法昭和二十六年政令第三百十九号。以下「入管法」という。第七条の二第一項の申請があった場合には、当該特定家事支援活動を入管法第七条第一項第二号に規定する入管法別表第一の五の表の下欄に掲げる活動として法務大臣があらかじめ 告示をもって定めるものに該当するものとみなして、在留資格認定証明書(入管法第七条の二第一項に規定する 在留資格認定証明書をいう。以下同じ。)を交付することができる。

2項

外国人が前項の規定により交付された在留資格認定証明書を提出して入管法第六条第二項の申請をした場合における入管法第七条第一項第二号の規定の適用については、当該申請に係る特定家事支援活動を入管法別表第一の五の表の下欄に掲げる活動として法務大臣があらかじめ告示をもって定めるものに該当するものとみなす。

3項

内閣総理大臣は、国家戦略特別区域家事支援外国人受入事業に関して、受け入れる外国人に対する研修の実施 及び情報の提供、関係行政機関との連携の確保 その他の その適正かつ確実な実施を図るために特定機関が講ずべき措置を定めた指針(以下この条において単に「指針」という。)を作成するものとする。

4項

内閣総理大臣は、指針を定めようとするときは、国家戦略特別区域諮問会議の意見を聴かなければならない。

5項

内閣総理大臣は、指針を定めたときは、遅滞なく、これを公表するものとする。

6項

前二項の規定は、指針の変更について準用する。