国家公務員法

# 昭和二十二年法律第百二十号 #

第百八条の六 # 職員団体のための職員の行為の制限

@ 施行日 : 令和五年四月一日 ( 2023年 4月1日 )
@ 最終更新 : 令和三年法律第六十一号による改正

1項

職員は、職員団体の業務にもつぱら従事することができない


ただし、所轄庁の長の許可を受けて、登録された職員団体の役員としてもつぱら従事する場合は、この限りでない。

○2項

前項ただし書の許可は、所轄庁の長が相当と認める場合に与えることができるものとし、これを与える場合においては、所轄庁の長は、その許可の有効期間を定めるものとする。

○3項

第一項ただし書の規定により登録された職員団体の役員として専ら従事する期間は、職員としての在職期間を通じて五年行政執行法人の労働関係に関する法律(昭和二十三年法律第二百五十七号第二条第二号の職員として同法第七条第一項ただし書の規定により労働組合の業務に専ら従事したことがある職員については、五年からその専ら従事した期間を控除した期間)を超えることができない

○4項

第一項ただし書の許可は、当該許可を受けた職員が登録された職員団体の役員として当該職員団体の業務にもつぱら従事する者でなくなつたときは、取り消されるものとする。

○5項

第一項ただし書の許可を受けた職員は、その許可が効力を有する間は、休職者とする。

○6項

職員は、人事院規則で定める場合を除き給与を受けながら、職員団体のためその業務を行ない、又は活動してはならない。