国税通則法

# 昭和三十七年法律第六十六号 #

第三十二条 # 賦課決定

@ 施行日 : 令和四年十一月一日 ( 2022年 11月1日 )
@ 最終更新 : 令和二年法律第三十三号による改正

1項

税務署長は、賦課課税方式による国税については、その調査により、課税標準申告書を提出すべき期限(課税標準申告書の提出を要しない国税については、その納税義務の成立の時)後に、次の各号の区分に応じ、当該各号に掲げる事項を決定する。

一 号

課税標準申告書の提出があつた場合において、 当該申告書に記載された課税標準が税務署長の調査したところと同じであるとき。

納付すべき税額

二 号

課税標準申告書を提出すべきものとされている国税につき当該申告書の提出がないとき、 又は当該申告書の提出があつた場合において、当該申告書に記載された課税標準が税務署長の調査したところと異なるとき。

課税標準 及び納付すべき税額

三 号

課税標準申告書の提出を要しないとき。

税標準(第六十九条加算税の税目)に規定する加算税 及び過怠税については、その計算の基礎となる税額。以下この条において同じ。)及び納付すべき税額

2項

税務署長は、前項 又は この項の規定による決定をした後、 その決定をした課税標準(前項第一号に掲げる場合にあつては、同号の課税標準申告書に記載された課税標準)又は納付すべき税額が過大 又は過少であることを知つたときは、その調査により、当該決定に係る課税標準 及び納付すべき税額を変更する決定をする。

3項

第一項の規定による決定は、税務署長がその決定に係る課税標準 及び納付すべき税額を記載した賦課決定通知書(第一項第一号に掲げる場合にあつては、納税告知書)を送達して行なう。

4項

第二項の規定による決定は、 税務署長が次に掲げる事項を記載した賦課決定通知書を送達して行なう。

一 号

その決定前の課税標準 及び納付すべき税額

二 号

その決定後の課税標準 及び納付すべき税額

三 号

その決定前の納付すべき税額がその決定により増加し、又は減少するときは、 その増加し、又は減少する納付すべき税額

5項

第二十七条国税庁 又は国税局の職員の調査に基づく更正 又は決定)、第二十八条第三項後段(決定通知書の附記事項)及び第二十九条更正等の効力)の規定は、第一項 又は第二項の規定による決定(以下「賦課決定」という。)について準用する。