土地改良法

# 昭和二十四年法律第百九十五号 #

第八十七条の三

@ 施行日 : 令和四年八月二十日 ( 2022年 8月20日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第四十四号による改正

1項

都道府県は、第八十五条第一項第八十五条の二第一項第八十五条の三第一項 若しくは第六項 又は第八十五条の四第一項の規定による申請によつて行う土地改良事業 及び前条第一項の規定により行う土地改良事業のほか、土地改良事業計画を定めて次に掲げる要件のいずれにも適合する土地改良事業(第二条第二項第一号から第三号まで 又は第七号の事業に限る)を行うことができる。

一 号

当該土地改良事業の施行に係る地域内にある農用地(その地域内にその土地改良事業の施行により農用地への地目変換を予定する農用地以外の土地がある場合にあつては、その土地を含む。以下「事業施行地域内農用地」という。)の全てについて農地中間管理機構が農地中間管理権(農地中間管理事業の推進に関する法律第二条第五項に規定する農地中間管理権をいう。以下同じ。)を有すること。

二 号

事業施行地域内農用地の面積が政令で定める面積以上であること その他 その事業施行地域内農用地が政令で定める要件に適合すること。

三 号

事業施行地域内農用地について農地中間管理機構が第七項において準用する第八十七条第五項の規定による公告があつた日において有する農地中間管理権の全ての存続期間 又は残存期間が政令で定める期間以上であること。

四 号
事業施行地域内農用地の集団化 その他 その土地改良事業の施行に係る地域内における農業構造の改善に相当程度資すると見込まれること。
五 号
事業施行地域内農用地の収益性の向上に相当程度資すると見込まれること。
2項

前項の規定により土地改良事業計画を定めるには、都道府県知事は、あらかじめ、農林水産省令で定めるところにより、当該土地改良事業の計画の概要(二以上の土地改良事業を併せて施行する場合には、その各土地改良事業に係る計画の概要 及び農林水産省令で定めるときにあつては全体構成)及び これらの土地改良事業により生ずる土地改良施設(農林水産省令で定めるものに限る)がある場合には その土地改良施設に係る予定管理方法等 その他必要な事項(第六項において「事業計画概要等」という。)について、農地中間管理機構の同意を得なければならない。

3項

農地中間管理機構は、前項の同意をする場合において、その農地中間管理権を有する事業施行地域内農用地を貸し付けているときは、あらかじめ、その貸付けの相手方の意見を聴かなければならない。

4項

農地中間管理機構は、農林水産省令で定めるところにより、都道府県知事に対し、農地中間管理権を有する農用地(第一項の規定により行う土地改良事業の施行により農用地への地目変換を予定する農用地以外の土地がある場合にあつては、その土地を含む。以下この条において同じ。)のみを事業施行地域内農用地とする同項の規定による土地改良事業を行うべきことを要請することができる。


この場合において、その農地中間管理権を有する農用地を貸し付けているときは、あらかじめ、その貸付けの相手方の意見を聴かなければならない。

5項

前項の規定による要請に基づき、都道府県知事がその要請に係る農用地のみを事業施行地域内農用地とする第一項の規定により行う土地改良事業の計画を定める場合には、第二項 及び第三項に規定する手続を省略することができる。

6項

第一項の規定により土地改良事業計画を定めるには、都道府県知事は、あらかじめ、事業計画概要等について、関係市町村長(その土地改良事業により生ずる土地改良施設に係る予定管理方法等として、現に存する土地改良区 その他農林水産大臣の指定する者をその土地改良施設の管理者とする旨を定めるときにあつては、関係市町村長 及び当該土地改良区 その他農林水産大臣の指定する者)と協議するとともに、その土地改良事業の施行に係る地域内に土地改良施設がある場合において、その土地改良施設の管理者として土地改良区 その他農林水産大臣の指定する者があるとき(当該土地改良区 その他農林水産大臣の指定する者がこの項の規定による協議を受けた場合を除く)にあつては、その者の意見を聴かなければならない。

7項

第一項の場合には、第五条第六項 及び第七項第七条第三項 及び第四項第八条第二項 及び第三項第八十七条第三項から第十項まで 並びに前条第八項 及び第九項の規定を準用する。


この場合において、

第五条第六項 及び第七項
含めて第一項の一定の地域を定めるには」とあるのは
「当該土地改良事業の施行に係る地域に含めるには」と、

前条第八項
第六項の規定による協議」とあるのは
次条第六項の規定による協議 又は意見の聴取」と

読み替えるものとする。