地方自治法

# 昭和二十二年法律第六十七号 #
略称 : 地自法 

第七条

@ 施行日 : 令和六年一月一日 ( 2024年 1月1日 )
@ 最終更新 : 平成三十一年法律第三号による改正

1項

市町村の廃置分合 又は市町村の境界変更は、関係市町村の申請に基き、都道府県知事が当該都道府県の議会の議決を経てこれを定め、直ちにその旨を総務大臣に届け出なければならない。

○2項

前項の規定により市の廃置分合をしようとするときは、都道府県知事は、あらかじめ総務大臣に協議し、その同意を得なければならない。

○3項

都道府県の境界にわたる市町村の設置を伴う市町村の廃置分合 又は市町村の境界の変更は、関係のある普通地方公共団体の申請に基づき、総務大臣がこれを定める。

○4項

前項の規定により都道府県の境界にわたる市町村の設置の処分を行う場合においては、当該市町村の属すべき都道府県について、関係のある普通地方公共団体の申請に基づき、総務大臣が当該処分と併せてこれを定める。

○5項

第一項 及び第三項の場合において財産処分を必要とするときは、関係市町村が協議してこれを定める。

○6項

第一項 及び前三項の申請 又は協議については、関係のある普通地方公共団体の議会の議決を経なければならない。

○7項

第一項の規定による届出を受理したとき、又は第三項 若しくは第四項の規定による処分をしたときは、総務大臣は、直ちにその旨を告示するとともに、これを国の関係行政機関の長に通知しなければならない。

○8項

第一項第三項 又は第四項の規定による処分は、前項の規定による告示によりその効力を生ずる。