地方自治法

# 昭和二十二年法律第六十七号 #
略称 : 地自法 

第二百九十八条 # 事務の区分

@ 施行日 : 令和六年六月二十六日 ( 2024年 6月26日 )
@ 最終更新 : 令和六年法律第六十五号による改正

1項

都道府県が 及びの規定によりその例によることとされる場合を含む。)、 及び 及びにおいて準用する場合を含む。)並びに 及び 及びにおいて準用する場合を含む。)、 及び 並びに 及びの規定により処理することとされている事務、の規定により処理することとされている事務(市町村が処理する事務が自治事務 又は第二号法定受託事務である場合においては、の規定による各大臣の指示を受けて行うものに限る)、の規定により処理することとされている事務、において準用する 及び 並びにの規定により処理することとされている事務(市町村が処理する第一号法定受託事務に係るものに限る)、の規定により処理することとされている事務、の規定により処理することとされている事務(市町村が処理する第一号法定受託事務に係るものに限る)、 及び 並びに 及びにおいて準用する場合を含む。)の規定により処理することとされている事務、の規定により処理することとされている事務(の規定による総務大臣の指示を受けて行うものに限る)、 及びの規定により処理することとされている事務、の規定により処理することとされている事務(第一号法定受託事務に係るものに限る)、の規定により処理することとされている事務、の規定により処理することとされている事務(都道府県の加入しない一部事務組合に係る許可に係るものに限る)、の規定により処理することとされている事務(都道府県の加入しない広域連合に係る許可に係るものに限る)、の規定によりその例によることとされる場合を含む。)及びの規定により処理することとされている事務(都道府県の加入しない一部事務組合に係る許可 又は届出に係るものに限る)、の規定により処理することとされている事務(都道府県の加入しない一部事務組合に係る届出に係るものに限る)、 及びの規定により処理することとされている事務(都道府県の加入しない広域連合に係る許可 又は届出に係るものに限る)、の規定により処理することとされている事務(都道府県の加入しない広域連合に係る許可に係るものに限る)、の規定により処理することとされている事務 並びににおいて準用する中普通地方公共団体の選挙に関する規定により処理することとされている事務は、第一号法定受託事務とする。

2項

都が 及びにおいて準用する場合を含む。)、 及びの規定により処理することとされている事務は、第一号法定受託事務とする。

3項

市町村がの規定により処理することとされている事務 及びにおいて準用する中 普通地方公共団体の選挙に関する規定により処理することとされている事務は、第一号法定受託事務とする。