学校教育の情報化の推進に関する法律
第一章 総則
この法律において「学校」とは、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条に規定する小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校 及び特別支援学校(幼稚部を除く。)をいう。
この法律において「学校教育の情報化」とは、学校の各教科等の指導等における情報通信技術の活用 及び学校における情報教育(情報 及び情報手段(電子計算機、情報通信ネットワーク その他の情報処理 又は情報の流通のための手段をいう。次条第一項において同じ。)を主体的に選択し、及びこれを活用する能力の育成を図るための教育をいう。第十四条において同じ。)の充実 並びに学校事務(学校における事務をいう。以下同じ。)における情報通信技術の活用をいう。
この法律において「児童生徒」とは、学校に在籍する児童 又は生徒をいう。
この法律において「デジタル教材」とは、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式 その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)として作成される教材をいう。
この法律において「デジタル教科書」とは、教科書に代えて、又は教科書として使用されるデジタル教材をいう。
学校教育の情報化の推進は、情報通信技術の特性を生かして、個々の児童生徒の能力、特性等に応じた教育、双方向性のある教育(児童生徒の主体的な学習を促す教育をいう。)等が学校の教員による適切な指導を通じて行われることにより、各教科等の指導等において、情報 及び情報手段を主体的に選択し、及びこれを活用する能力の体系的な育成 その他の知識 及び技能の習得等(心身の発達に応じて、基礎的な知識 及び技能を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力 その他の能力を育み、主体的に学習に取り組む態度を養うことをいう。)が効果的に図られるよう行われなければならない。
学校教育の情報化の推進は、デジタル教科書 その他のデジタル教材を活用した学習 その他の情報通信技術を活用した学習とデジタル教材以外の教材を活用した学習、体験学習等とを適切に組み合わせること等により、多様な方法による学習が推進されるよう行われなければならない。
学校教育の情報化の推進は、全ての児童生徒が、その家庭の経済的な状況、 居住する地域、障害の有無等にかかわらず、等しく、学校教育の情報化の恵沢を享受し、もって教育の機会均等が図られるよう 行われなければならない。
学校教育の情報化の推進は、情報通信技術を活用した学校事務の効率化により、学校の教職員の負担が軽減され、児童生徒に対する教育の充実が図られるよう行われなければならない。
学校教育の情報化の推進は、児童生徒等の個人情報の適正な取扱い 及びサイバーセキュリティ(サイバーセキュリティ基本法(平成二十六年法律第百四号)第二条に規定するサイバーセキュリティをいう。第十七条において同じ。)の確保を図りつつ行われなければならない。
学校教育の情報化の推進は、児童生徒による情報通信技術の利用が児童生徒の健康、 生活等に及ぼす影響に十分配慮して行われなければならない。
国は、前条の基本理念(以下単に「基本理念」という。)にのっとり、学校教育の情報化の推進に関する施策を総合的かつ計画的に策定し、及び実施する責務を有する。
地方公共団体は、基本理念にのっとり、学校教育の情報化の推進に関し、国との適切な役割分担を踏まえて、その地方公共団体の地域の状況に応じた施策を総合的かつ計画的に策定し、及び実施する責務を有する。
学校の設置者は、基本理念にのっとり、その設置する学校における学校教育の情報化の推進のために必要な措置を講ずる責務を有する。
政府は、学校教育の情報化の推進に関する施策を実施するため必要な法制上 又は財政上の措置その他の措置を講じなければならない。