建築物用地下水の採取の規制に関する法律

# 昭和三十七年法律第百号 #
略称 : ビル用水法 

第十一条 # 土地の立入り

@ 施行日 : 令和四年六月十七日 ( 2022年 6月17日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第六十八号による改正

1項

環境大臣 又は都道府県知事は、この法律を施行するため地下水 又は地盤の状況に関する測量 又は実地調査を行なう必要がある場合においては、その職員に他人の土地に立ち入らせることができる。

2項

環境大臣 又は都道府県知事は、前項の規定によりその職員に他人の土地に立ち入らせようとする場合においては、立入りの日の五日前までに、その旨を土地の占有者に通知しなければならない。

3項

第一項の規定により他人の土地に立ち入る職員は、立入りの際 あらかじめ、その旨を土地の占有者に告げなければならない。

4項

日出前 又は日没後においては、土地の占有者の承諾があつた場合を除き第一項の規定による立入りをしてはならない。

5項

第一項の規定により他人の土地に立ち入る職員は、その身分を示す証明書を携帯し、関係人に提示しなければならない。

6項

国 又は都道府県(指定都市の区域内にあつては、指定都市。以下この条において同じ。)は、第一項の規定による立入りにより他人に損失を与えた場合においては、その損失を受けた者に対して、通常生ずべき損失を補償しなければならない。

7項

前項の規定による損失の補償については、国 又は都道府県と損失を受けた者とが協議しなければならない。

8項

前項の規定による協議が成立しない場合においては、国、都道府県 又は損失を受けた者は、政令で定めるところにより、収用委員会に土地収用法昭和二十六年法律第二百十九号第九十四条第二項の規定による裁決を申請することができる。