森林法

# 昭和二十六年法律第二百四十九号 #

第三十三条 # 指定又は解除の通知

@ 施行日 : 令和六年四月一日 ( 2024年 4月1日 )
@ 最終更新 : 令和五年法律第六十三号による改正

1項

農林水産大臣は、保安林の指定 又は解除をする場合には、その旨 並びに指定をするときにあつては その保安林の所在場所、当該指定の目的 及び当該保安林に係る指定施業要件(立木の伐採の方法 及び限度 並びに立木を伐採した後において当該伐採跡地について行なう必要のある植栽の方法、期間 及び樹種をいう。以下同じ。)、解除をするときにあつては その保安林の所在場所、保安林として指定された目的 及び当該解除の理由を告示するとともに関係都道府県知事に通知しなければならない。

2項

保安林の指定 又は解除は、前項の告示によつてその効力を生ずる。

3項

都道府県知事は、第一項の通知を受けたときは、その処分の内容をその処分に係る森林の森林所有者 及びその処分が第二十七条第一項の申請に係るものであるときはその申請者に通知しなければならない。

4項

第一項の規定による通知に係る指定施業要件のうち立木の伐採の限度に関する部分は、当該保安林の指定に係る森林 又は当該森林を含む保安林の集団を単位として定めるものとする。

5項

第一項の規定による通知に係る指定施業要件は、当該保安林の指定に伴い この章の規定により当該森林について生ずべき制限が当該保安林の指定の目的を達成するため必要最小限度のものとなることを旨とし、政令で定める基準に準拠して定めるものとする。

6項

前各項の規定は、都道府県知事による保安林の指定 又は解除について準用する。


この場合において、

第一項
告示するとともに関係都道府県知事に通知しなければならない」とあるのは
「告示しなければならない」と、

第三項
通知を受けた」とあるのは
「告示をした」と、

第四項 及び前項
通知」とあるのは
「告示」と

読み替えるものとする。