次世代育成支援対策推進法

# 平成十五年法律第百二十号 #
略称 : 次世代法 

第七条

@ 施行日 : 令和四年十月一日 ( 2022年 10月1日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第十二号による改正

1項

主務大臣は、次世代育成支援対策の総合的かつ効果的な推進を図るため、基本理念にのっとり、次条第一項の市町村行動計画 及び第九条第一項の都道府県行動計画 並びに第十二条第一項の一般事業主行動計画 及び第十九条第一項の特定事業主行動計画(次項において「市町村行動計画等」という。)の策定に関する指針(以下「行動計画策定指針」という。)を定めなければならない。

2項

行動計画策定指針においては、次に掲げる事項につき、 市町村行動計画等の指針となるべきものを定めるものとする。

一 号

次世代育成支援対策の実施に関する基本的な事項

二 号

次世代育成支援対策の内容に関する事項

三 号

その他次世代育成支援対策の実施に関する重要事項

3項

主務大臣は、少子化の動向、子どもを取り巻く環境の変化 その他の事情を勘案して必要があると認めるときは、速やかに行動計画策定指針を変更するものとする。

4項

主務大臣は、行動計画策定指針を定め、又はこれを変更しようとするときは、あらかじめ子ども・子育て支援法平成二十四年法律第六十五号第七十二条に規定する子ども・子育て会議の意見を聴くとともに、次条第一項の市町村行動計画 及び第九条第一項の都道府県行動計画に係る部分について総務大臣に協議しなければならない。

5項

主務大臣は、行動計画策定指針を定め、又はこれを変更したときは、遅滞なく、これを公表しなければならない。