認定特定非営利活動法人は、代表者の氏名に変更があったときは、遅滞なく、その旨を所轄庁に届け出なければならない。
特定非営利活動促進法
#
平成十年法律第七号
#
略称 : NPO法
第五十三条 # 代表者の氏名の変更の届出等並びに事務所の新設及び廃止に関する通知等
@ 施行日 : 令和四年六月十七日
( 2022年 6月17日 )
@ 最終更新 :
令和四年法律第六十八号による改正
所轄庁は、認定特定非営利活動法人について、第四十九条第二項各号(第二号 及び第四号を除く。)に掲げる事項に係る定款の変更についての第二十五条第三項の認証をしたとき 若しくは同条第六項の届出を受けたとき、前項の届出を受けたとき 又は第四十九条第二項第五号に掲げる事項に変更があったときは、インターネットの利用 その他の適切な方法により、その旨を公示しなければならない。
所轄庁は、認定特定非営利活動法人の事務所が所在する都道府県以外の都道府県の区域内に新たに事務所を設置する旨 又はその主たる事務所が所在する都道府県以外の都道府県の区域内の全ての事務所を廃止する旨の定款の変更についての第二十五条第三項の認証をしたとき 又は同条第六項の届出を受けたときは、その旨を当該都道府県の知事に通知しなければならない。
認定特定非営利活動法人は、その事務所が所在する都道府県以外の都道府県の区域内に新たに事務所を設置したときは、内閣府令で定めるところにより、遅滞なく、第四十九条第四項各号に掲げる書類を、当該都道府県の知事に提出しなければならない。