特許協力条約に基づく国際出願等に関する法律

# 昭和五十三年法律第三十号 #
略称 : 国際出願法 

第八条 # 国際調査報告


1項

特許庁長官は、第四条第一項 若しくは第三項 又は第五条第二項の規定による認定をした国際出願(条約に規定する他の国際調査機関が条約第十五条に規定する国際調査(以下「国際調査」という。)をするものを除くこの章 及び次章において同じ。)につき、審査官に条約第十八条()に規定する国際調査報告(以下「国際調査報告」という。)を作成させなければならない。

2項

審査官は、国際出願がその全部の請求の範囲につき次の各号の一に該当するときは、前項の規定にかかわらず、国際調査報告を作成しない旨の決定をしなければならない。

一 号

国際調査をすることを要しないものとして経済産業省令で定める事項を内容とするものであるとき。

二 号

明細書、請求の範囲 若しくは図面に必要な事項が記載されておらず、又はその記載が著しく不明確であるため、これらの書類に基づいて有効な国際調査をすることができないとき。

3項

審査官は、国際出願がその一部の請求の範囲につき前項各号の一に該当するときは、その旨 及び当該一部の請求の範囲以外の請求の範囲のみについてした国際調査の結果を、国際調査報告に記載するものとする。

4項

特許庁長官は国際出願が条約第十七条()()の発明の単一性の要件を満たしていないときは、出願人に対し、相当の期間を指定して、次の各号に掲げる場合に応じ当該各号に定める金額に請求の範囲に記載されている発明の数から一を減じて得た数を乗じて得た金額の範囲内において政令で定める金額の手数料を追加して納付すべきことを命じなければならない。

一 号

明細書 及び請求の範囲が日本語で作成されている場合

十万五千円

二 号

明細書 及び請求の範囲が第三条第一項の経済産業省令で定める外国語で作成されている場合

十六万八千円

5項

審査官は、前項の規定により手数料を追加して納付すべきことを命じられた出願人が同項の規定により指定された期間内にその命じられた金額の手数料を追加して納付しないときは、経済産業省令で定めるところにより、その国際出願を手数料の納付があつた発明に係る部分と その他の発明に係る部分とに区分し、手数料の納付があつた発明に係る部分については当該発明に係る部分についてした国際調査の結果を、その他の発明に係る部分についてはその旨を、国際調査報告に記載するものとする。