職業能力開発促進法

# 昭和四十四年法律第六十四号 #
略称 : 能開法 

第十五条 # 協議会

@ 施行日 : 令和四年十月一日 ( 2022年 10月1日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第十二号による改正

1項

都道府県の区域において職業訓練に関する事務 及び事業を行う国 及び都道府県の機関(以下 この項において「関係機関」という。)は、地域の実情に応じた職業能力の開発 及び向上の促進のための取組が適切かつ効果的に実施されるようにするため、関係機関 及び次に掲げる者により構成される協議会(以下この条において単に「協議会」という。)を組織することができる。

一 号

第十五条の七第三項に規定する公共職業能力開発施設を設置する市町村

二 号
職業訓練 若しくは職業に関する教育訓練を実施する者 又は その団体
三 号
労働者団体
四 号
事業主団体
五 号

職業安定法昭和二十二年法律第百四十一号第四条第十項に規定する職業紹介事業者 若しくは同条第十一項に規定する特定募集情報等提供事業者 又は これらの団体

六 号
学識経験者
七 号
その他関係機関が必要と認める者
2項

協議会は、職業能力の開発 及び向上の促進に有用な情報を共有し、その構成員の連携の緊密化を図りつつ、都道府県の区域における職業訓練 及び職業に関する教育訓練の需要 及び実施の状況 その他の地域の実情に応じた適切かつ効果的な職業訓練 及び職業に関する教育訓練の実施 並びにキャリアコンサルティングの機会の確保 その他の職業能力の開発 及び向上の促進のための取組について協議を行うものとする。

3項
協議会の事務に従事する者 又は協議会の事務に従事していた者は、正当な理由なく、協議会の事務に関して知り得た秘密を漏らしてはならない。
4項

前三項に定めるもののほか、協議会の組織 及び運営に関し必要な事項は、協議会が定める。