重要影響事態に際して我が国の平和及び安全を確保するための措置に関する法律

# 平成十一年法律第六十号 #
略称 : ガイドライン関連法  周辺事態法  周辺事態安全確保法 

第二条 # 重要影響事態への対応の基本原則

@ 施行日 : 令和三年九月一日 ( 2021年 9月1日 )
@ 最終更新 : 令和三年法律第三十六号による改正

1項

政府は、重要影響事態に際して、適切かつ迅速に、後方支援活動、捜索救助活動、重要影響事態等に際して実施する船舶検査活動に関する法律平成十二年法律第百四十五号第二条に規定する船舶検査活動(重要影響事態に際して実施するものに限る。以下「船舶検査活動」という。)その他の重要影響事態に対応するため必要な措置(以下「対応措置」という。)を実施し、我が国の平和 及び安全の確保に努めるものとする。

2項

対応措置の実施は、武力による威嚇 又は武力の行使に当たるものであってはならない。

3項

後方支援活動 及び捜索救助活動は、現に戦闘行為(国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷し又は物を破壊する行為をいう。以下同じ。)が行われている現場では実施しないものとする。


ただし第七条第六項の規定により行われる捜索救助活動については、この限りでない。

4項

外国の領域における対応措置については、当該対応措置が行われることについて当該外国(国際連合の総会 又は安全保障理事会の決議に従って当該外国において施政を行う機関がある場合にあっては、当該機関)の同意がある場合に限り実施するものとする。

5項

内閣総理大臣は、対応措置の実施に当たり、第四条第一項に規定する基本計画に基づいて、内閣を代表して行政各部を指揮監督する。

6項

関係行政機関の長は、前条の目的を達成するため、対応措置の実施に関し、相互に協力するものとする。