領海及び接続水域に関する法律施行令

# 昭和五十二年政令第二百十号 #
略称 : 領海法施行令 

第二条 # 基線


1項

法第二条第一項に規定する直線基線は、別表第一に掲げる線とする。

2項

基線(前項の直線基線を除く)は、内水である瀬戸内海を除き、海岸の低潮線(海に直接流入している河川の河口にあつては、その両側の海岸の低潮線上の点を結ぶ直線。以下 この項において同じ。)とする。


ただし次の各号に掲げる湾にあつては、当該各号に定める直線の内側にある海岸の低潮線は基線とせず、当該各号に定める直線を基線とする。

一 号

その天然の入口の両側の海岸の低潮線上の点の間の距離(島が存在するために天然の入口が二以上ある場合にあつては、それぞれの天然の入口の両側の海岸の低潮線上の点の間の距離を合計したもの。次号において同じ。)が二十四海里を超えない湾

その天然の入口の両側の海岸の低潮線上の点を結ぶ直線

二 号

その天然の入口の両側の海岸の低潮線上の点の間の距離が二十四海里を超える湾

その内側の海岸の低潮線上の二点を結ぶ長さ二十四海里の直線で、これと海岸の低潮線で囲む海域の面積が最大であるもの

3項

前条各号に掲げる線及び前項に規定する線を基線として用いることにより領海となる海域内にその全部 又は一部がある低潮高地の低潮線も、基線とする。

4項

前条 及び前三項の規定により、一の基線の外側に他の基線が引かれることとなる場合には、最も外側に引かれる線を基線とする。

5項

第二項の湾 及び島 並びに第三項の低潮高地とは、それぞれ海洋法に関する国際連合条約第十条2、第百二十一条1 及び第十三条1に規定する湾、島 及び低潮高地をいう。

6項

第二項の海岸の低潮線 及び第三項の低潮高地の低潮線は、海上保安庁が刊行する大縮尺海図に記載されているところによる。