揮発油販売業者は、標準的な品質の自動車の燃料用の揮発油の基準として経済産業省令で定めるもの(以下「標準揮発油の基準」という。)に適合することを確認した揮発油を販売するときは、経済産業省令で定めるところにより、当該揮発油を販売する施設 又は設備に、当該揮発油が標準揮発油の基準に適合することを示す表示を掲示することができる。
揮発油等の品質の確保等に関する法律
#
昭和五十一年法律第八十八号
#
略称 : 品確法
第十七条の六 # 標準揮発油の表示
@ 施行日 : 令和七年六月一日
@ 最終更新 :
令和四年法律第六十八号
何人も、前項に規定する場合を除くほか、同項の規定による表示 又はこれと紛らわしい表示をしてはならない。
経済産業大臣は、前項の規定に違反した者があるときは、その者に対し、表示の除去、表示方法の改善 その他の必要な措置をとるべきことを指示することができる。
経済産業大臣は、前項の規定による指示をした場合において、その指示を受けた者がこれに従わなかつたときは、その旨を公表することができる。
経済産業大臣は、第三項の規定による指示を受けた者が、前項の規定によりその指示に従わなかつた旨公表された後において、なお、正当な理由がなくてその指示に係る措置をとらなかつた場合において、当該指示を受けた者が第二項に違反する行為を引き続きするおそれがあると認めるときは、その指示に係る措置をとるべきことを命ずることができる。