公営住宅法

# 昭和二十六年法律第百九十三号 #

第三十七条 # 建替計画

@ 施行日 : 令和四年四月一日 ( 2022年 4月1日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第七号による改正

1項

事業主体は、公営住宅建替事業を施行しようとするときは、あらかじめ、公営住宅建替事業に関する計画(以下「建替計画」という。)を作成し、当該公営住宅建替事業により除却すべき公営住宅 又は共同施設の用途の廃止について国土交通大臣の承認を得なければならない。

2項

建替計画においては、次に掲げる事項を定めなければならない。

一 号

公営住宅建替事業により除却すべき公営住宅 及び当該事業により新たに整備すべき公営住宅の戸数

二 号

公営住宅建替事業により除却すべき公営住宅のうち前項の承認の申請をする日において入居者の存する公営住宅の戸数

三 号

公営住宅建替事業により公営住宅 又は公営住宅 及び共同施設の存していた土地に近接する土地に新たに公営住宅 又は公営住宅 及び共同施設を建設する場合にあつては、当該建設をする土地の区域

3項

前項各号に掲げるもののほか、 建替計画においては、次に掲げる事項を定めるよう努めるものとする。

一 号

公営住宅建替事業を施行する土地の面積

二 号

公営住宅建替事業により新たに整備すべき公営住宅の構造

4項

建替計画は、次に掲げる事項について適切な考慮が払われたものでなければならない。

一 号

土地が適正かつ合理的な利用形態となること。

二 号

公営住宅建替事業により公営住宅 又は公営住宅 及び共同施設の存していた土地に近接する土地に新たに公営住宅 又は公営住宅 及び共同施設を建設する場合にあつては、当該公営住宅 又は公営住宅 及び共同施設が入居者の生活環境に著しい変化を及ぼさない地域内において確保されること。

5項

第一項の規定により、市町村が国土交通大臣の承認を求めるときは、都道府県知事を経由してしなければならない。

6項

事業主体は、第一項の規定による国土交通大臣の承認を得たときは、国土交通省令で定めるところにより、当該用途廃止に係る公営住宅建替事業により除却すべき公営住宅の入居者(その承認があつた日における入居者に限る)に対して、その旨を通知しなければならない。

7項

前各項の規定は、建替計画の変更(国土交通省令で定める軽微な変更を除く)について準用する。


この場合において、当該変更に係る前項の規定による通知は、当該変更により新たに除却すべき公営住宅となつたものの入居者 及び除却すべき公営住宅でなくなつたものの入居者にすれば足りる。