公職選挙法

# 昭和二十五年法律第百号 #

第百四十五条 # ポスターの掲示箇所等

@ 施行日 : 令和六年四月一日 ( 2024年 4月1日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第五十二号による改正

1項

何人も、衆議院議員、参議院(比例代表選出)議員、都道府県の議会の議員 又は市町村の議会の議員 若しくは長の選挙(第百四十四条の二第八項の規定によりポスターの掲示場を設けることとした選挙を除く)については、国 若しくは地方公共団体が所有し 若しくは管理するもの又は不在者投票管理者の管理する投票を記載する場所には、第百四十三条第一項第五号のポスターを掲示することができない


ただし、橋りよう、電柱、公営住宅 その他 総務省令で定めるもの並びに第百四十四条の二 及び第百四十四条の四の掲示場に掲示する場合については、この限りでない。

2項

何人も、前項の選挙については、第百四十三条第一項第五号のポスターを他人の工作物に掲示しようとするときは、その居住者、居住者がない場合には その管理者、管理者がない場合には その所有者(次項において「居住者等」と総称する。)の承諾を得なければならない。

3項

前項の承諾を得ないで他人の工作物に掲示された第百四十三条第一項第五号のポスターは、居住者等において撤去することができる。


第一項の選挙以外の選挙において、居住者等の承諾を得ないで当該居住者等の工作物に掲示されたポスターについても、また同様とする。