判事補及び検事の弁護士職務経験に関する法律

# 平成十六年法律第百二十一号 #

第七条 # 弁護士職務経験の終了等

@ 施行日 : 令和四年十一月一日 ( 2022年 11月1日 )
@ 最終更新 : 令和二年法律第三十三号による改正

1項

弁護士職務従事期間が満了したときは、当該弁護士職務経験は終了するものとする。

2項

最高裁判所は、裁判所事務官である弁護士職務従事職員が当該受入先弁護士法人等との間の第四条第一項の雇用契約上の地位を失った場合 その他の最高裁判所規則で定める場合であって、その弁護士職務経験を継続することができないか 又は適当でないと認めるときは、速やかに、当該弁護士職務経験を終了するものとしなければならない。

3項

法務大臣は、法務省職員である弁護士職務従事職員が当該受入先弁護士法人等との間の第四条第一項の雇用契約上の地位を失った場合 その他の法務省令で定める場合であって、その弁護士職務経験を継続することができないか 又は適当でないと認めるときは、速やかに、当該弁護士職務経験を終了するものとしなければならない。

4項

第一項 又は第二項の規定により裁判所事務官である弁護士職務従事職員の弁護士職務経験が終了するときは、当該弁護士職務従事職員は、弁護士法の定めるところによりその弁護士登録の取消しを受けるものとし、最高裁判所は、当該弁護士職務従事職員について判事補 又は判事への任命に関し必要な手続をとらなければならない。


ただし、その任命を不相当と認めるべき事由があるときは、この限りでない。

5項

第一項 又は第三項の規定により法務省職員である弁護士職務従事職員の弁護士職務経験が終了するときは、当該弁護士職務従事職員は、弁護士法の定めるところによりその弁護士登録の取消しを受けるものとし、法務大臣は、当該弁護士職務従事職員について検事への任命に関し必要な措置をとらなければならない。


この場合においては、前項ただし書の規定を準用する。