動物の愛護及び管理に関する法律

# 昭和四十八年法律第百五号 #
略称 : 動管法  動物愛護法 

第三十九条の五 # 登録等

@ 施行日 : 令和四年六月十七日 ( 2022年 6月17日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第六十八号による改正

1項

次の各号に掲げる者は、その所有する犬 又は猫について、当該各号に定める日から三十日を経過する日(その日までに当該犬 又は猫の譲渡しをする場合にあつては、その譲渡しの日)までに、環境大臣の登録を受けなければならない。

一 号

第三十九条の二第一項 又は第二項の規定によりその所有する犬 又は猫にマイクロチップを装着した者

当該マイクロチップを装着した日

二 号

マイクロチップが装着された犬 又は猫であつて、この項の登録(以下この章において単に「登録」という。)を受けていないものを取得した犬猫等販売業者

当該犬 又は猫を取得した日

2項

登録を受けようとする者は、環境省令で定めるところにより、次に掲げる事項を記載した申請書を環境大臣に提出しなければならない。

一 号

氏名 及び住所(法人にあつては、その名称、代表者の氏名 及び主たる事務所の所在地)並びに電話番号 並びに登録を受けようとする犬 又は猫の所在地

二 号
登録を受けようとする犬 又は猫に装着されているマイクロチップの識別番号
三 号

前二号に掲げるもののほか、環境省令で定める事項

3項

登録を受けようとする者(第一項第一号に掲げる者に限る)は、前項の申請書に、マイクロチップ装着証明書を添付しなければならない。

4項

環境大臣は、登録をしたときは、環境省令で定めるところにより、当該登録を受けた者に対し、その所有する犬 又は猫に関する証明書以下この章において「登録証明書」という。)を交付しなければならない。

5項

登録証明書には、環境省令で定める様式に従い、 登録を受けた犬 又は猫に装着されているマイクロチップの識別番号 その他の環境省令で定める事項を記載するものとする。

6項

登録を受けた者は、登録証明書を亡失し、又は登録証明書が滅失したときは、環境省令で定めるところにより、環境大臣に申請をして、登録証明書の再交付を受けることができる。

7項

環境大臣は、登録に係る事項を記録し、これを当該登録が行われた日から環境省令で定める期間保存しなければならない。

8項

登録を受けた者は、第二項第一号に掲げる事項 その他の環境省令で定める事項に変更を生じたときは、環境省令で定めるところにより、変更を生じた日から三十日を経過する日までに、その旨を環境大臣に届け出なければならない。

9項

登録を受けた犬 又は猫の譲渡しは、当該犬 又は猫に係る登録証明書とともにしなければならない。