商標法

# 昭和三十四年法律第百二十七号 #

第六十八条の二 # 国際登録出願

@ 施行日 : 令和五年四月一日 ( 2023年 4月1日 )
@ 最終更新 : 令和三年法律第四十二号による改正

1項

日本国民 又は日本国内に住所 若しくは居所(法人にあつては、営業所)を有する外国人であつて標章の国際登録に関するマドリッド協定の千九百八十九年六月二十七日にマドリッドで採択された議定書(以下「議定書」という。)第二条()に規定する国際登録(以下「国際登録」という。)を受けようとする者は、特許庁長官に次の各号いずれかを基礎とした議定書第二条()に規定する出願(以下「国際登録出願」という。)をしなければならない。


この場合において、経済産業省令で定める要件に該当するときには、二人以上が共同して国際登録出願をすることができる。

一 号

特許庁に係属している自己の商標登録出願 又は防護標章登録出願(以下「商標登録出願等」という。

二 号

自己の商標登録 又は防護標章登録(以下「商標登録等」という。

2項

国際登録出願をしようとする者は、経済産業省令で定めるところにより外国語で作成した願書 及び必要な書面を提出しなければならない。

3項

願書には、次に掲げる事項を記載しなければならない。

一 号

国際登録出願に係る商標の保護を求める議定書の締約国の国名

二 号

国際登録出願に係る商標の保護を求める商品 又は役務 並びに第六条第二項の政令で定める商品 及び役務の区分

4項

国際登録出願に係る商標 又は標章について議定書第三条()の規定の適用を受けようとする者は、その旨 及び付した色彩 又はその組合せを願書に記載し、かつ、その色彩を付した商標登録出願等に係る商標 若しくは標章 又は登録商標 若しくは登録防護標章の写しを願書に添付しなければならない。