国税通則法

# 昭和三十七年法律第六十六号 #

第五条 # 相続による国税の納付義務の承継

@ 施行日 : 令和四年十一月一日 ( 2022年 11月1日 )
@ 最終更新 : 令和二年法律第三十三号による改正

1項

相続(包括遺贈を含む。以下同じ。)があつた場合には、相続人(包括受遺者を含む。以下同じ。)又は民法明治二十九年法律第八十九号第九百五十一条相続財産法人の成立)の法人は、その被相続人(包括遺贈者を含む。以下同じ。)に課されるべき、又は その被相続人が納付し、若しくは徴収されるべき国税(その滞納処分費を含む。次章第三章第一節国税の納付)、第六章附帯税)、第七章第一節国税の更正、決定等の期間制限)、第七章の二国税の調査)及び第十一章犯則事件の調査 及び処分)を除き、以下同じ。)を納める義務を承継する。


この場合において、相続人が限定承認をしたときは、その相続人は、相続によつて得た財産の限度においてのみ その国税を納付する責めに任ずる。

2項

前項前段の場合において、相続人が二人以上あるときは、各相続人が同項前段の規定により承継する国税の額は、同項の国税の額を民法第九百条から 第九百二条まで法定相続分・代襲相続人の相続分・遺言による相続分の指定)の規定によるその相続分により按分して計算した額とする。

3項

前項の場合において、 相続人のうちに相続によつて得た財産の価額が同項の規定により計算した国税の額を超える者があるときは、その相続人は、その超える価額を限度として、 他の相続人が前二項の規定により承継する国税を納付する責めに任ずる。