地方公務員法

# 昭和二十五年法律第二百六十一号 #
略称 : 地公法 

第八条 # 人事委員会又は公平委員会の権限

@ 施行日 : 令和五年四月一日 ( 2023年 4月1日 )
@ 最終更新 : 令和三年法律第六十三号による改正

1項

人事委員会は、次に掲げる事務を処理する。

一 号

人事行政に関する事項について調査し、人事記録に関することを管理し、及びその他人事に関する統計報告を作成すること。

二 号

人事評価、給与、勤務時間 その他の勤務条件、研修、厚生福利制度 その他職員に関する制度について絶えず研究を行い、その成果を地方公共団体の議会 若しくは長 又は任命権者に提出すること。

三 号

人事機関 及び職員に関する条例の制定 又は改廃に関し、地方公共団体の議会 及び長に意見を申し出ること。

四 号

人事行政の運営に関し、任命権者に勧告すること。

五 号

給与、勤務時間 その他の勤務条件に関し講ずべき措置について地方公共団体の議会 及び長に勧告すること。

六 号

職員の競争試験 及び選考 並びにこれらに関する事務を行うこと。

七 号
削除
八 号

職員の給与がこの法律 及びこれに基く条例に適合して行われることを確保するため必要な範囲において、職員に対する給与の支払を監理すること。

九 号

職員の給与、勤務時間 その他の勤務条件に関する措置の要求を審査し、判定し、及び必要な措置を執ること。

十 号

職員に対する不利益な処分についての審査請求に対する裁決をすること。

十一 号

前二号に掲げるものを除くほか、職員の苦情を処理すること。

十二 号

前各号に掲げるものを除く外、法律 又は条例に基きその権限に属せしめられた事務

2項

公平委員会は、次に掲げる事務を処理する。

一 号

職員の給与、勤務時間 その他の勤務条件に関する措置の要求を審査し、判定し、及び必要な措置を執ること。

二 号

職員に対する不利益な処分についての審査請求に対する裁決をすること。

三 号

前二号に掲げるものを除くほか、職員の苦情を処理すること。

四 号

前三号に掲げるものを除くほか、法律に基づきその権限に属せしめられた事務

3項

人事委員会は、第一項第一号第二号第六号第八号 及び第十二号に掲げる事務で人事委員会規則で定めるものを当該地方公共団体の他の機関 又は人事委員会の事務局長に委任することができる。

4項

人事委員会 又は公平委員会は、第一項第十一号 又は第二項第三号に掲げる事務を委員 又は事務局長に委任することができる。

5項

人事委員会 又は公平委員会は、法律 又は条例に基づきその権限に属せしめられた事務に関し、人事委員会規則 又は公平委員会規則を制定することができる。

6項

人事委員会 又は公平委員会は、法律 又は条例に基くその権限の行使に関し必要があるときは、証人を喚問し、又は書類 若しくはその写の提出を求めることができる。

7項

人事委員会 又は公平委員会は、人事行政に関する技術的 及び専門的な知識、資料 その他の便宜の授受のため、国 若しくは他の地方公共団体の機関 又は特定地方独立行政法人との間に協定を結ぶことができる。

8項

第一項第九号 及び第十号 又は第二項第一号 及び第二号の規定により人事委員会 又は公平委員会に属せしめられた権限に基く人事委員会 又は公平委員会の決定(判定を含む。)及び処分は、人事委員会規則 又は公平委員会規則で定める手続により、人事委員会 又は公平委員会によつてのみ審査される。

9項

前項の規定は、法律問題につき裁判所に出訴する権利に影響を及ぼすものではない。