地方自治法

# 昭和二十二年法律第六十七号 #
略称 : 地自法 

第二百五十二条の二の二 # 協議会の設置

@ 施行日 : 令和六年四月一日 ( 2024年 4月1日 )
@ 最終更新 : 令和五年法律第七十三号による改正

1項

普通地方公共団体は、普通地方公共団体の事務の一部を共同して管理し 及び執行し、若しくは普通地方公共団体の事務の管理 及び執行について連絡調整を図り、又は広域にわたる総合的な計画を共同して作成するため、協議により規約を定め、普通地方公共団体の協議会を設けることができる。

2項

普通地方公共団体は、協議会を設けたときは、その旨 及び規約を告示するとともに、都道府県の加入するものにあつては総務大臣、その他のものにあつては都道府県知事に届け出なければならない。

3項

第一項の協議については、関係普通地方公共団体の議会の議決を経なければならない。


ただし、普通地方公共団体の事務の管理 及び執行について連絡調整を図るため普通地方公共団体の協議会を設ける場合は、この限りでない。

4項

公益上必要がある場合においては、都道府県の加入するものについては総務大臣、その他のものについては都道府県知事は、のある普通地方公共団体に対し、普通地方公共団体の協議会を設けるべきことを勧告することができる。

5項

普通地方公共団体の協議会が広域にわたる総合的な計画を作成したときは、関係普通地方公共団体は、当該計画に基づいて、その事務を処理するようにしなければならない。

6項

普通地方公共団体の協議会は、必要があると認めるときは、関係のある公の機関の長に対し、資料の提出、意見の開陳、説明 その他必要な協力を求めることができる。