地方自治法

# 昭和二十二年法律第六十七号 #
略称 : 地自法 

第百一条

@ 施行日 : 令和六年四月一日 ( 2024年 4月1日 )
@ 最終更新 : 令和五年法律第七十三号による改正

1項

普通地方公共団体の議会は、普通地方公共団体の長がこれを招集する。

○2項

議長は、議会運営委員会の議決を経て、当該普通地方公共団体の長に対し、会議に付議すべき事件を示して臨時会の招集を請求することができる。

○3項

議員の定数の四分の一以上の者は、当該普通地方公共団体の長に対し、会議に付議すべき事件を示して臨時会の招集を請求することができる。

○4項

前二項の規定による請求があつたときは、当該普通地方公共団体の長は、請求のあつた日から二十日以内に臨時会を招集しなければならない。

○5項

第二項の規定による請求のあつた日から二十日以内に当該普通地方公共団体の長が臨時会を招集しないときは、第一項の規定にかかわらず、議長は、臨時会を招集することができる。

○6項

第三項の規定による請求のあつた日から二十日以内に当該普通地方公共団体の長が臨時会を招集しないときは、第一項の規定にかかわらず、議長は、第三項の規定による請求をした者の申出に基づき、当該申出のあつた日から、都道府県 及び市にあつては十日以内、町村にあつては六日以内に臨時会を招集しなければならない。

○7項

招集は、開会の日前、都道府県 及び市にあつては七日、町村にあつては三日までにこれを告示しなければならない。


ただし、緊急を要する場合は、この限りでない。

8項

前項の規定による招集の告示をした後に当該招集に係る開会の日に会議を開くことが災害 その他やむを得ない事由により困難であると認めるときは、当該告示をした者は、当該招集に係る開会の日の変更をすることができる。


この場合においては、変更後の開会の日 及び変更の理由を告示しなければならない。