地方自治法

# 昭和二十二年法律第六十七号 #
略称 : 地自法 

第百九十六条

@ 施行日 : 令和六年四月一日 ( 2024年 4月1日 )
@ 最終更新 : 令和五年法律第七十三号による改正

1項

監査委員は、普通地方公共団体の長が、議会の同意を得て、人格が高潔で、普通地方公共団体の財務管理、事業の経営管理 その他行政運営に関し優れた識見を有する者(議員である者を除く。以下 この款において「識見を有する者」という。)及び議員のうちから、これを選任する。


ただし、条例で議員のうちから監査委員を選任しないことができる。

○2項

識見を有する者のうちから選任される監査委員の数が二人以上である普通地方公共団体にあつては、少なくとも その数からを減じた人数以上は、当該普通地方公共団体の職員で政令で定めるものでなかつた者でなければならない。

○3項

監査委員は、地方公共団体の常勤の職員 及び短時間勤務職員と兼ねることができない

○4項

識見を有する者のうちから選任される監査委員は、常勤とすることができる。

○5項

都道府県 及び政令で定める市にあつては、識見を有する者のうちから選任される監査委員のうち少なくとも一人以上は、常勤としなければならない。

○6項

議員のうちから選任される監査委員の数は、都道府県 及び前条第二項の政令で定める市にあつては二人 又は一人、その他の市 及び町村にあつては一人とする。