法第三十六条の二第一項の規定による通知を行うに当たっては、当該通知の対象となる医療機関が所在する地域における感染症の患者に対する医療の状況等を勘案するものとする。
感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律施行規則
#
平成十年厚生省令第九十九号
#
略称 : 感染症予防法施行規則
感染症法施行規則
第十九条の二 # 公的医療機関等並びに地域医療支援病院及び特定機能病院の医療の提供の義務等
@ 施行日 : 令和六年四月一日
( 2024年 4月1日 )
@ 最終更新 :
令和六年厚生労働省令第五十六号
前項の通知は、同項の医療機関の管理者と法第三十六条の三第一項の規定による協議を行う場合には、当該協議と併せて行うものとする。
法第三十六条の二第一項の医療を提供する体制の確保に必要な措置を迅速かつ適確に講ずるものとして、厚生労働省令で定めるものは、都道府県の区域内の各地域における感染症の患者に対する医療の状況を勘案して当該地域に所在する医療機関の機能等に応じ講ずる必要があるものとして、都道府県知事が認めるものとする。
法第三十六条の二第一項の厚生労働省令で定める事項は、同項各号に掲げる措置に要する費用の負担の方法、同項に規定する新型インフルエンザ等感染症等発生等公表期間以外の期間において実施する当該措置に係る準備に関する事項 及び同項の規定による通知の変更に関する事項 その他都道府県知事が必要と認める事項とする。
法第三十六条の二第三項の規定による同条第一項の規定による通知の内容の公表は、インターネットの利用 その他適切な方法により行うものとする。
前項の公表は、必要に応じ、次条第三項の公表と併せて行うものとする。