新エネルギー利用等の促進に関する特別措置法

# 平成九年法律第三十七号 #

第三条 # 基本方針


1項

経済産業大臣は、新エネルギー利用等の促進に関する基本方針(以下「基本方針」という。)を定め、これを公表しなければならない。

2項

基本方針は、次に掲げる事項について、エネルギー需給の長期見通し、新エネルギー利用等の特性、新エネルギー利用等に関する技術水準 その他の事情を勘案し、環境の保全に留意しつつ定めるものとする。

一 号

新エネルギー利用等に関してエネルギーを使用する者(以下「エネルギー使用者」という。)が講ずべき措置に関する基本的な事項

二 号

新エネルギー利用等の促進のために、エネルギーを供給する事業を行う者(次条第二項において「エネルギー供給事業者」という。)及び新エネルギー利用等を行うための機械器具の製造 又は輸入の事業を行う者(同項において「製造事業者等」という。)が講ずべき措置に関する基本的な事項

三 号

新エネルギー利用等の促進のための施策に関する基本的な事項

四 号

その他新エネルギー利用等に関する事項

3項

経済産業大臣が基本方針を定めるには、閣議の決定を経なければならない。

4項

経済産業大臣は、基本方針を定めようとするときは、あらかじめ関係行政機関の長に協議しなければならない。

5項

経済産業大臣は、第二項の事情の変動のため必要があるときは、基本方針を改定するものとする。

6項

第一項から 第四項までの規定は、前項の規定による基本方針の改定に準用する。