昭和二十二年法律第五十四号(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)

# 昭和二十二年法律第五十四号 #
略称 : 独禁法  独占禁止法 

第十一条

@ 施行日 : 令和五年六月十六日 ( 2023年 6月16日 )
@ 最終更新 : 令和五年法律第六十三号による改正

1項

銀行業 又は保険業を営む会社は、他の国内の会社の議決権をその総株主の議決権の百分の五保険業を営む会社にあつては、百分の十次項において同じ。)を超えて有することとなる場合には、その議決権を取得し、又は保有してはならない。


ただし、公正取引委員会規則で定めるところによりあらかじめ公正取引委員会の認可を受けた場合 及び次の各号いずれかに該当する場合は、この限りでない。

一 号

担保権の行使 又は代物弁済の受領により株式を取得し、又は所有することにより議決権を取得し、又は保有する場合

二 号

他の国内の会社が自己の株式の取得を行つたことにより、その総株主の議決権に占める所有する株式に係る議決権の割合が増加した場合

三 号

金銭 又は有価証券の信託に係る信託財産として株式を取得し、又は所有することにより議決権を取得し、又は保有する場合

四 号

投資事業有限責任組合の有限責任組合員(以下 この号において「有限責任組合員」という。)となり、組合財産として株式を取得し、又は所有することにより議決権を取得し、又は保有する場合。


ただし、有限責任組合員が議決権を行使することができる場合、議決権の行使について有限責任組合員が投資事業有限責任組合の無限責任組合員に指図を行うことができる場合 及び当該議決権を有することとなつた日から政令で定める期間を超えて当該議決権を保有する場合を除く

五 号

民法第六百六十七条第一項に規定する組合契約で会社に対する投資事業を営むことを約するものによつて成立する組合(一人 又は数人の組合員にその業務の執行を委任しているものに限る)の組合員(業務の執行を委任された者を除く。以下 この号において「非業務執行組合員」という。)となり、組合財産として株式を取得し、又は所有することにより議決権を取得し、又は保有する場合。


ただし、非業務執行組合員が議決権を行使することができる場合、議決権の行使について非業務執行組合員が業務の執行を委任された者に指図を行うことができる場合 及び当該議決権を有することとなつた日から前号の政令で定める期間を超えて当該議決権を保有する場合を除く

六 号

前各号に掲げる場合のほか、他の国内の会社の事業活動を拘束するおそれがない場合として公正取引委員会規則で定める場合

○2項

前項第一号から第三号まで 及び第六号の場合(同項第三号の場合にあつては、当該議決権を取得し、又は保有する者以外の委託者 又は受益者が議決権を行使することができる場合 及び議決権の行使について当該委託者 又は受益者が受託者に指図を行うことができる場合を除く)において、他の国内の会社の議決権をその総株主の議決権の百分の五を超えて有することとなつた日から一年を超えて当該議決権を保有しようとするときは、公正取引委員会規則で定めるところにより、あらかじめ公正取引委員会の認可を受けなければならない。


この場合における公正取引委員会の認可は、同項第三号の場合を除き、銀行業 又は保険業を営む会社が当該議決権を速やかに処分することを条件としなければならない。

○3項

公正取引委員会は、前二項の認可をしようとするときは、あらかじめ内閣総理大臣に協議しなければならない。

○4項

前項の内閣総理大臣の権限は、金融庁長官に委任する。