検察審査会法

# 昭和二十三年法律第百四十七号 #
略称 : 検審法 

第四十一条の十

@ 施行日 : 平成三十年六月一日
@ 最終更新 : 平成二十八年法律第五十四号による改正

1項

指定弁護士は、速やかに、起訴議決に係る事件について公訴を提起しなければならない。


ただし次の各号いずれかに該当するときは、この限りでない。

一 号

被疑者が死亡し、又は被疑者たる法人が存続しなくなつたとき。

二 号

当該事件について、既に公訴が提起され その被告事件が裁判所に係属するとき、 確定判決(刑事訴訟法第三百二十九条 及び第三百三十八条の判決を除く)を経たとき、刑が廃止されたとき 又は その罪について大赦があつたとき。

三 号

起訴議決後に生じた事由により、当該事件について公訴を提起したときは刑事訴訟法第三百三十七条第四号 又は第三百三十八条第一号 若しくは第四号に掲げる場合に該当することとなることが明らかであるとき。

2項

指定弁護士は、前項ただし書の規定により公訴を提起しないときは、速やかに、前条第一項の裁判所に同項の指定の取消しを申し立てなければならない。


この場合において、当該裁判所は、前項ただし書各号に掲げる事由のいずれかがあると認めるときは、その指定を取り消すものとする。

3項

前項の裁判所は、同項の規定により指定を取り消したときは、 起訴議決をした検察審査会にその旨を通知しなければならない。