消費者基本法

# 昭和四十三年法律第七十八号 #

第二条 # 基本理念

@ 施行日 : 令和三年九月一日 ( 2021年 9月1日 )
@ 最終更新 : 令和三年法律第三十六号による改正

1項

消費者の利益の擁護 及び増進に関する総合的な施策(以下「消費者政策」という。)の推進は、国民の消費生活における基本的な需要が満たされ、その健全な生活環境が確保される中で、消費者の安全が確保され、商品 及び役務について消費者の自主的かつ合理的な選択の機会が確保され、消費者に対し必要な情報 及び教育の機会が提供され、消費者の意見が消費者政策に反映され、並びに消費者に被害が生じた場合には適切かつ迅速に救済されることが消費者の権利であることを尊重するとともに、消費者が自らの利益の擁護 及び増進のため自主的かつ合理的に行動することができるよう消費者の自立を支援することを基本として行われなければならない。

2項

消費者の自立の支援に当たつては、消費者の安全の確保等に関して事業者による適正な事業活動の確保が図られるとともに、消費者の年齢 その他の特性に配慮されなければならない。

3項

消費者政策の推進は、高度情報通信社会の進展に的確に対応することに配慮して行われなければならない。

4項

消費者政策の推進は、消費生活における国際化の進展にかんがみ、国際的な連携を確保しつつ行われなければならない。

5項

消費者政策の推進は、環境の保全に配慮して行われなければならない。