消費者安全法

# 平成二十一年法律第五十号 #
略称 : 消費者庁関連三法 

第十条 # 消費生活センターの設置

@ 施行日 : 令和四年六月十七日 ( 2022年 6月17日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第六十八号による改正

1項

都道府県は、第八条第一項各号に掲げる事務を行うため、次に掲げる要件に該当する施設 又は機関を設置しなければならない。

一 号

消費生活相談員を第八条第一項第二号イ 及びに掲げる事務に従事させるものであること。

二 号

第八条第一項各号に掲げる事務の効率的な実施のために適切な電子情報処理組織 その他の設備を備えているものであること。

三 号

その他 第八条第一項各号に掲げる事務を適切に行うために必要なものとして政令で定める基準に適合するものであること。

2項

市町村は、必要に応じ、第八条第二項各号に掲げる事務を行うため、次に掲げる要件に該当する施設 又は機関を設置するよう努めなければならない。

一 号

消費生活相談員を第八条第二項第一号 及び第二号に掲げる事務に従事させるものであること。

二 号

第八条第二項各号に掲げる事務の効率的な実施のために適切な電子情報処理組織 その他の設備を備えているものであること。

三 号

その他 第八条第二項各号に掲げる事務を適切に行うために必要なものとして政令で定める基準に適合するものであること。

3項

前項の規定により同項の施設 又は機関を設置する市町村以外の市町村は、第八条第二項第一号 及び第二号に掲げる事務に従事させるため、消費生活相談員を置くよう努めなければならない。