生活保護法施行規則

# 昭和二十五年厚生省令第二十一号 #

第一条 # 申請

@ 施行日 : 令和三年六月十一日
@ 最終更新 : 令和三年厚生労働省令第百三号による改正

1項

生活保護法昭和二十五年法律第百四十四号。以下「」という。第二十四条第一項同条第九項において準用する場合を含む。次項において同じ。)の規定による保護の開始の申請は、保護の開始を申請する者(以下「申請者」という。)の居住地 又は現在地の保護の実施機関に対して行うものとする。

2項

保護の実施機関は、法第二十四条第一項の規定による保護の開始の申請について、申請者が申請する意思を表明しているときは、当該申請が速やかに行われるよう必要な援助を行わなければならない。

3項

法第二十四条第一項第五号同条第九項において準用する場合を含む。)の厚生労働省令で定める事項は、次の各号に掲げる事項とする。

一 号
要保護者の性別 及び生年月日
二 号
その他必要な事項
4項

法第十五条の二第一項に規定するところの介護扶助(同条第二項に規定する居宅介護 又は同条第五項に規定する介護予防に限る)を申請する者は、法第十五条の二第三項に規定する居宅介護支援計画 又は同条第六項に規定する介護予防支援計画の写しを添付しなければならない。


ただし介護保険法平成九年法律第百二十三号)第九条各号のいずれにも該当しない者であつて保護を要するものが介護扶助の申請を行う場合は、この限りでない。

5項

法第十八条第二項に規定する葬祭扶助を申請する者は、次に掲げる事項を記載した申請書を保護の実施機関(法第十八条第二項第二号に掲げる場合にあつては、当該死者の生前の居住地 又は現在地の保護の実施機関)に提出しなければならない。


ただし、当該申請書を作成することができない特別の事情があるときは、この限りではない。

一 号

申請者の氏名 及び住所 又は居所

二 号

死者の氏名、生年月日、死亡の年月日、死亡時の住所 又は居所 及び葬祭を行う者との関係

三 号

葬祭を行うために必要とする金額

四 号

法第十八条第二項第二号の場合においては、遺留の金品の状況

6項

保護の実施機関は、第四項 又は前項に規定する書類 又は申請書のほか、保護の決定に必要な書類の提出を求めることができる。