都市計画法

# 昭和四十三年法律第百号 #
略称 : 都計法 

第七十五条 # 受益者負担金

@ 施行日 : 令和五年五月二十六日 ( 2023年 5月26日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第五十五号による改正

1項

国、都道府県 又は市町村は、都市計画事業によつて著しく利益を受ける者があるときは、その利益を受ける限度において、当該事業に要する費用の一部を当該利益を受ける者に負担させることができる。

2項

前項の場合において、その負担金の徴収を受ける者の範囲 及び徴収方法については、国が負担させるものにあつては政令で、都道府県 又は市町村が負担させるものにあつては当該都道府県 又は市町村の条例で定める。

3項

前二項の規定による受益者負担金(以下この条において「負担金」という。)を納付しない者があるときは、国、都道府県 又は市町村(以下この条において「国等」という。)は、督促状によつて納付すべき期限を指定して督促しなければならない。

4項

前項の場合においては、国等は、政令(都道府県 又は市町村にあつては、条例)で定めるところにより、年十四・五パーセントの割合を乗じて計算した額をこえない範囲内の延滞金を徴収することができる。

5項

第三項の規定による督促を受けた者がその指定する期限までにその納付すべき金額を納付しない場合においては、国等は、国税滞納処分の例により、前二項に規定する負担金 及び延滞金を徴収することができる。


この場合における負担金 及び延滞金の先取特権の順位は、国税 及び地方税に次ぐものとする。

6項

延滞金は、負担金に先だつものとする。

7項

負担金 及び延滞金を徴収する権利は、これらを行使することができる時から五年間行使しないときは、時効により消滅する。