電子署名及び認証業務に関する法律

# 平成十二年法律第百二号 #
略称 : 電子署名法 

第十六条 # 認定の取消し

@ 施行日 : 令和四年六月十七日 ( 2022年 6月17日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第六十八号による改正

1項

主務大臣は、認定外国認証事業者が次の各号いずれかに 該当するときは、その認定を取り消すことができる。

一 号

前条第二項において準用する第五条第一号 又は第三号いずれかに 該当するに至ったとき。

二 号

前条第二項において準用する第六条第一項各号いずれかに 適合しなくなったとき。

三 号

前条第二項において準用する第九条第一項 若しくは第四項第十一条第十二条 又は第十三条第二項の規定に違反したとき。

四 号

不正の手段により前条第一項の認定 又は同条第二項において準用する第九条第一項の変更の認定を受けたとき。

五 号

主務大臣が第三十五条第三項において準用する同条第一項の規定により認定外国認証事業者に対し報告をさせようとした場合において、その報告がされず、又は虚偽の報告がされたとき。

六 号

主務大臣が第三十五条第三項において準用する同条第一項の規定によりその職員に認定外国認証事業者の営業所、事務所 その他の事業場において検査をさせようとした場合において、その検査を拒まれ、妨げられ、若しくは忌避され、又は同項の規定による質問に対して答弁がされず、若しくは虚偽の答弁がされたとき。

2項

主務大臣は、前項の規定により認定を取り消したときは、その旨を公示しなければならない。