動産及び債権の譲渡の対抗要件に関する民法の特例等に関する法律

# 平成十年法律第百四号 #

第四条 # 債権の譲渡の対抗要件の特例等

@ 施行日 : 令和四年四月一日 ( 2022年 4月1日 )
@ 最終更新 : 令和三年法律第三十七号による改正

1項

法人が債権(金銭の支払を目的とするものであって、民法第三編第一章第四節の規定により譲渡されるものに限る。以下同じ。)を譲渡した場合において、当該債権の譲渡につき債権譲渡登記ファイルに譲渡の登記がされたときは、当該債権の債務者以外の第三者については、同法第四百六十七条の規定による確定日付のある証書による通知があったものとみなす。


この場合においては、当該登記の日付をもって確定日付とする。

2項

前項に規定する登記(以下「債権譲渡登記」という。)がされた場合において、当該債権の譲渡 及び その譲渡につき債権譲渡登記がされたことについて、譲渡人 若しくは譲受人が当該債権の債務者に第十一条第二項に規定する登記事項証明書を交付して通知をし、又は当該債務者が承諾をしたときは、当該債務者についても、前項と同様とする。

3項

債権譲渡登記がされた場合においては、民法第四百六十六条の六第三項第四百六十八条第一項 並びに第四百六十九条第一項 及び第二項の規定は、前項に規定する場合に限り適用する。


この場合において、

同法第四百六十六条の六第三項
譲渡人が次条」とあるのは
「譲渡人 若しくは譲受人が動産及び債権の譲渡の対抗要件に関する民法の特例等に関する法律平成十年法律第百四号第四条第二項」と、

同条」とあるのは
同項」と

する。

4項

第一項 及び第二項の規定は当該債権の譲渡に係る第十条第一項第二号に掲げる事由に基づいてされた債権譲渡登記の抹消登記について、民法第四百六十八条第一項 並びに第四百六十九条第一項 及び第二項の規定は この項において準用する第二項に規定する場合について、それぞれ準用する。


この場合において、

同法第四百六十八条第一項
対抗要件具備時」とあるのは
動産及び債権の譲渡の対抗要件に関する民法の特例等に関する法律第四条第四項において準用する同条第二項に規定する通知 又は承諾がされた時(以下「対抗要件具備時」という。)」と、

同項 並びに同法第四百六十九条第一項 及び第二項
譲渡人」とあるのは
「譲人」と、

譲受人」とあるのは
「譲人」と

読み替えるものとする。