特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律

# 平成十六年法律第七十八号 #

第五条 # 飼養等の許可

@ 施行日 : 令和四年七月一日 ( 2022年 7月1日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第四十二号による改正

1項

学術研究の目的 その他主務省令で定める目的で特定外来生物の飼養等をしようとする者は、主務大臣の許可を受けなければならない。

2項

前項の許可を受けようとする者は、主務省令で定めるところにより、主務大臣に許可の申請をしなければならない。

3項

主務大臣は、前項の申請に係る飼養等について次の各号いずれかに該当する事由があるときは、第一項の許可をしてはならない。

一 号

飼養等の目的が第一項に規定する目的に適合しないこと。

二 号

飼養等をする者が当該特定外来生物の性質に応じて主務省令で定める基準に適合する飼養等施設(以下「特定飼養等施設」という。)を有しないこと その他の事由により飼養等に係る特定外来生物を適切に取り扱うことができないと認められること。

4項

主務大臣は、第一項の許可をする場合において、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止のため必要があると認めるときは、その必要の限度において、その許可に条件を付することができる。

5項

第一項の許可を受けた者は、その許可に係る飼養等をするには、当該特定外来生物に係る特定飼養等施設の点検を定期的に行うこと、当該特定外来生物についてその許可を受けていることを明らかにすること その他の主務省令で定める方法によらなければならない。