診療放射線技師法

# 昭和二十六年法律第二百二十六号 #

第二十六条 # 業務上の制限

@ 施行日 : 令和四年六月十七日 ( 2022年 6月17日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第六十八号

1項
診療放射線技師は、医師 又は歯科医師の具体的な指示を受けなければ、放射線の人体に対する照射をしてはならない。
2項

診療放射線技師は、病院 又は診療所以外の場所においてその業務を行つてはならない。


ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。

一 号

医師 又は歯科医師が診察した患者について、その医師 又は歯科医師の指示を受け、出張して百万電子ボルト未満のエネルギーを有するエックス線を照射するとき。

二 号

多数の者の健康診断を一時に行う場合において、胸部エックス線検査(コンピュータ断層撮影装置を用いた検査を除く)その他の厚生労働省令で定める検査のため百万電子ボルト未満のエネルギーを有するエックス線を照射するとき。

三 号

多数の者の健康診断を一時に行う場合において、医師 又は歯科医師の立会いの下に百万電子ボルト未満のエネルギーを有するエックス線を照射するとき(前号に掲げる場合を除く)。

四 号
医師 又は歯科医師が診察した患者について、その医師 又は歯科医師の指示を受け、出張して超音波診断装置 その他の画像による診断を行うための装置であつて厚生労働省令で定めるものを用いた検査を行うとき。