この法律は、近年、我が国において自殺による死亡者数が高い水準で推移している状況にあり、誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指して、これに対処していくことが重要な課題となっていることに鑑み、自殺対策に関し、基本理念を定め、及び国、地方公共団体等の責務を明らかにするとともに、自殺対策の基本となる事項を定めること等により、自殺対策を総合的に推進して、自殺の防止を図り、あわせて自殺者の親族等の支援の充実を図り、もって国民が健康で生きがいを持って暮らすことのできる社会の実現に寄与することを目的とする。
自殺対策基本法
第一章 総則
自殺対策は、生きることの包括的な支援として、全ての人がかけがえのない個人として尊重されるとともに、生きる力を基礎として生きがいや希望を持って暮らすことができるよう、その妨げとなる諸要因の解消に資するための支援とそれを支えかつ促進するための環境の整備充実が幅広くかつ適切に図られることを旨として、実施されなければならない。
自殺対策は、自殺が個人的な問題としてのみ捉えられるべきものではなく、その背景に様々な社会的な要因があることを踏まえ、社会的な取組として実施されなければならない。
自殺対策は、自殺が多様かつ複合的な原因 及び背景を有するものであることを踏まえ、単に精神保健的観点からのみならず、自殺の実態に即して実施されるようにしなければならない。
自殺対策は、自殺の事前予防、自殺発生の危機への対応 及び自殺が発生した後 又は自殺が未遂に終わった後の事後対応の各段階に応じた効果的な施策として実施されなければならない。
自殺対策は、保健、医療、福祉、教育、労働 その他の関連施策との有機的な連携が図られ、総合的に実施されなければならない。
国は、前条の基本理念(次項において「基本理念」という。)にのっとり、自殺対策を総合的に策定し、及び実施する責務を有する。
地方公共団体は、基本理念にのっとり、自殺対策について、国と協力しつつ、当該地域の状況に応じた施策を策定し、及び実施する責務を有する。
国は、地方公共団体に対し、前項の責務が十分に果たされるように必要な助言 その他の援助を行うものとする。
事業主は、国 及び地方公共団体が実施する自殺対策に協力するとともに、その雇用する労働者の心の健康の保持を図るため必要な措置を講ずるよう努めるものとする。
国民は、生きることの包括的な支援としての自殺対策の重要性に関する理解と関心を深めるよう努めるものとする。
国 及び地方公共団体は、教育活動、広報活動等を通じて、自殺対策に関する国民の理解を深めるよう必要な措置を講ずるものとする。
国民の間に広く自殺対策の重要性に関する理解と関心を深めるとともに、自殺対策の総合的な推進に資するため、自殺予防週間 及び自殺対策強化月間を設ける。
自殺予防週間は九月十日から九月十六日までとし、自殺対策強化月間は三月とする。
国 及び地方公共団体は、自殺予防週間においては、啓発活動を広く展開するものとし、それにふさわしい事業を実施するよう努めるものとする。
国 及び地方公共団体は、自殺対策強化月間においては、自殺対策を集中的に展開するものとし、関係機関 及び関係団体と相互に連携協力を図りながら、相談事業 その他それにふさわしい事業を実施するよう努めるものとする。
国、地方公共団体、医療機関、事業主、学校(学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条に規定する学校をいい、幼稚園 及び特別支援学校の幼稚部を除く。第十七条第一項 及び第三項において同じ。)、自殺対策に係る活動を行う民間の団体 その他の関係者は、自殺対策の総合的かつ効果的な推進のため、相互に連携を図りながら協力するものとする。
自殺対策の実施に当たっては、自殺者 及び自殺未遂者 並びにそれらの者の親族等の名誉 及び生活の平穏に十分配慮し、いやしくも これらを不当に侵害することのないようにしなければならない。
政府は、この法律の目的を達成するため、必要な法制上 又は財政上の措置 その他の措置を講じなければならない。
政府は、毎年、国会に、我が国における自殺の概況 及び講じた自殺対策に関する報告書を提出しなければならない。
第二章 自殺総合対策大綱及び都道府県自殺対策計画等
政府は、政府が推進すべき自殺対策の指針として、基本的かつ総合的な自殺対策の大綱(次条 及び第二十三条第二項第一号において「自殺総合対策大綱」という。)を定めなければならない。
都道府県は、自殺総合対策大綱 及び地域の実情を勘案して、当該都道府県の区域内における自殺対策についての計画(次項 及び次条において「都道府県自殺対策計画」という。)を定めるものとする。
市町村は、自殺総合対策大綱 及び都道府県自殺対策計画 並びに地域の実情を勘案して、当該市町村の区域内における自殺対策についての計画(次条において「市町村自殺対策計画」という。)を定めるものとする。
国は、都道府県自殺対策計画 又は市町村自殺対策計画に基づいて当該地域の状況に応じた自殺対策のために必要な事業、その総合的かつ効果的な取組等を実施する都道府県 又は市町村に対し、当該事業等の実施に要する経費に充てるため、推進される自殺対策の内容 その他の事項を勘案して、厚生労働省令で定めるところにより、予算の範囲内で、交付金を交付することができる。
第三章 基本的施策
国 及び地方公共団体は、自殺対策の総合的かつ効果的な実施に資するため、自殺の実態、自殺の防止、自殺者の親族等の支援の在り方、地域の状況に応じた自殺対策の在り方、自殺対策の実施の状況等 又は心の健康の保持増進についての調査研究 及び検証 並びにその成果の活用を推進するとともに、自殺対策について、先進的な取組に関する情報 その他の情報の収集、整理 及び提供を行うものとする。
国 及び地方公共団体は、前項の施策の効率的かつ円滑な実施に資するための体制の整備を行うものとする。
国 及び地方公共団体は、大学、専修学校、関係団体等との連携協力を図りながら、自殺対策に係る人材の確保、養成 及び資質の向上に必要な施策を講ずるものとする。
国 及び地方公共団体は、職域、学校、地域等における国民の心の健康の保持に係る教育 及び啓発の推進 並びに相談体制の整備、事業主、学校の教職員等に対する国民の心の健康の保持に関する研修の機会の確保等必要な施策を講ずるものとする。
国 及び地方公共団体は、前項の施策で大学 及び高等専門学校に係るものを講ずるに当たっては、大学 及び高等専門学校における教育の特性に配慮しなければならない。
学校は、当該学校に在籍する児童、生徒等の保護者、地域住民 その他の関係者との連携を図りつつ、当該学校に在籍する児童、生徒等に対し、各人がかけがえのない個人として共に尊重し合いながら生きていくことについての意識の涵養等に資する教育 又は啓発、困難な事態、強い心理的負担を受けた場合等における対処の仕方を身に付ける等のための教育 又は啓発 その他当該学校に在籍する児童、生徒等の心の健康の保持に係る教育 又は啓発を行うよう努めるものとする。
国 及び地方公共団体は、心の健康の保持に支障を生じていることにより自殺のおそれがある者に対し必要な医療が早期かつ適切に提供されるよう、精神疾患を有する者が精神保健に関して学識経験を有する医師(以下この条において「精神科医」という。)の診療を受けやすい環境の整備、良質かつ適切な精神医療が提供される体制の整備、身体の傷害 又は疾病についての診療の初期の段階における当該診療を行う医師と精神科医との適切な連携の確保、救急医療を行う医師と精神科医との適切な連携の確保、精神科医とその地域において自殺対策に係る活動を行うその他の心理、保健福祉等に関する専門家、民間の団体等の関係者との円滑な連携の確保等必要な施策を講ずるものとする。
国 及び地方公共団体は、自殺をする危険性が高い者を早期に発見し、相談 その他の自殺の発生を回避するための適切な対処を行う体制の整備 及び充実に必要な施策を講ずるものとする。
国 及び地方公共団体は、自殺未遂者が再び自殺を図ることのないよう、自殺未遂者等への適切な支援を行うために必要な施策を講ずるものとする。
国 及び地方公共団体は、自殺 又は自殺未遂が自殺者 又は自殺未遂者の親族等に及ぼす深刻な心理的影響が緩和されるよう、当該親族等への適切な支援を行うために必要な施策を講ずるものとする。
国 及び地方公共団体は、民間の団体が行う自殺の防止、自殺者の親族等の支援等に関する活動を支援するため、助言、財政上の措置 その他の必要な施策を講ずるものとする。
第四章 自殺総合対策会議等
厚生労働省に、特別の機関として、自殺総合対策会議(以下「会議」という。)を置く。
自殺対策について必要な関係行政機関相互の調整をすること。
前二号に掲げるもののほか、自殺対策に関する重要事項について審議し、及び自殺対策の実施を推進すること。
会議は、会長 及び委員をもって組織する。
会長は、厚生労働大臣をもって充てる。
委員は、厚生労働大臣以外の国務大臣のうちから、厚生労働大臣の申出により、内閣総理大臣が指定する者をもって充てる。
幹事は、関係行政機関の職員のうちから、厚生労働大臣が任命する。
幹事は、会議の所掌事務について、会長 及び委員を助ける。
前各項に定めるもののほか、会議の組織 及び運営に関し必要な事項は、政令で定める。
前二条に定めるもののほか、政府は、自殺対策を推進するにつき、必要な組織の整備を図るものとする。