公文書等の管理に関する法律

平成二十一年法律第六十六号
略称 : 公文書管理法 
分類 法律
カテゴリ   行政手続
@ 施行日 : 令和六年二月十六日 ( 2024年 2月16日 )
@ 最終更新 : 令和五年法律第三十二号による改正
最終編集日 : 2024年 02月26日 12時42分

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  • 第一章 総則

  • 第二章 行政文書の管理

    • 第一節 文書の作成
    • 第二節 行政文書の整理等
  • 第三章 法人文書の管理

  • 第四章 歴史公文書等の保存、利用等

  • 第五章 公文書管理委員会

  • 第六章 雑則

第一章 総則

1項

この法律は、国 及び独立行政法人等の諸活動や歴史的事実の記録である公文書等が、健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源として、主権者である国民が主体的に利用し得るものであることにかんがみ、国民主権の理念にのっとり、公文書等の管理に関する基本的事項を定めること等により、行政文書等の適正な管理、歴史公文書等の適切な保存 及び利用等を図り、もって行政が適正かつ効率的に運営されるようにするとともに、国 及び独立行政法人等の有するその諸活動を現在 及び将来の国民に説明する責務が全うされるようにすることを目的とする。

1項

この法律において「行政機関」とは、次に掲げる機関をいう。

一 号

法律の規定に基づき内閣に置かれる機関(内閣府を除く)及び内閣の所轄の下に置かれる機関

二 号

内閣府、宮内庁 並びに内閣府設置法平成十一年法律第八十九号第四十九条第一項 及び第二項に規定する機関(これらの機関のうち第四号の政令で定める機関が置かれる機関にあっては、当該政令で定める機関を除く

三 号

国家行政組織法昭和二十三年法律第百二十号第三条第二項に規定する機関(第五号の政令で定める機関が置かれる機関にあっては、当該政令で定める機関を除く

四 号

内閣府設置法第三十九条 及び第五十五条 並びに宮内庁法昭和二十二年法律第七十号第十六条第二項の機関 並びに内閣府設置法第四十条 及び第五十六条宮内庁法第十八条第一項において準用する場合を含む。)の特別の機関で、政令で定めるもの

五 号

国家行政組織法第八条の二の施設等機関 及び同法第八条の三の特別の機関で、政令で定めるもの

六 号

会計検査院

2項

この法律において「独立行政法人等」とは、独立行政法人通則法平成十一年法律第百三号第二条第一項に規定する独立行政法人 及び別表第一に掲げる法人をいう。

3項

この法律において「国立公文書館等」とは、次に掲げる施設をいう。

一 号

独立行政法人国立公文書館(以下「国立公文書館」という。)の設置する公文書館

二 号

行政機関の施設 及び独立行政法人等の施設であって、前号に掲げる施設に類する機能を有するものとして政令で定めるもの

4項

この法律において「行政文書」とは、行政機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書(図画 及び電磁的記録(電子的方式、磁気的方式 その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られた記録をいう。以下同じ。)を含む。第十九条除き、以下同じ。)であって、当該行政機関の職員が組織的に用いるものとして、当該行政機関が保有しているものをいう。


ただし、次に掲げるものを除く

一 号

官報、白書、新聞、雑誌、書籍 その他不特定多数の者に販売することを目的として発行されるもの

二 号

特定歴史公文書等

三 号

政令で定める研究所 その他の施設において、政令で定めるところにより、歴史的 若しくは文化的な資料 又は学術研究用の資料として特別の管理がされているもの(前号に掲げるものを除く

5項

この法律において「法人文書」とは、独立行政法人等の役員 又は職員が職務上作成し、又は取得した文書であって、当該独立行政法人等の役員 又は職員が組織的に用いるものとして、当該独立行政法人等が保有しているものをいう。


ただし、次に掲げるものを除く

一 号

官報、白書、新聞、雑誌、書籍 その他不特定多数の者に販売することを目的として発行されるもの

二 号

特定歴史公文書等

三 号

政令で定める博物館 その他の施設において、政令で定めるところにより、歴史的 若しくは文化的な資料 又は学術研究用の資料として特別の管理がされているもの(前号に掲げるものを除く

四 号

別表第二の上欄に掲げる独立行政法人等が保有している文書であって、政令で定めるところにより、専ら同表下欄に掲げる業務に係るものとして、同欄に掲げる業務以外の業務に係るものと区分されるもの

6項

この法律において「歴史公文書等」とは、歴史資料として重要な公文書 その他の文書をいう。

7項

この法律において「特定歴史公文書等」とは、歴史公文書等のうち、次に掲げるものをいう。

一 号

第八条第一項の規定により国立公文書館等に移管されたもの

二 号

第十一条第四項の規定により国立公文書館等に移管されたもの

三 号

第十四条第四項の規定により国立公文書館の設置する公文書館に移管されたもの

四 号

法人 その他の団体(国 及び独立行政法人等を除く。以下「法人等」という。)又は個人から国立公文書館等に寄贈され、又は寄託されたもの

8項

この法律において「公文書等」とは、次に掲げるものをいう。

一 号

行政文書

二 号

法人文書

三 号

特定歴史公文書等

1項

公文書等の管理については、他の法律 又はこれに基づく命令に特別の定めがある場合を除くほか、この法律の定めるところによる。

第二章 行政文書の管理

第一節 文書の作成

1項

行政機関の職員は、第一条の目的の達成に資するため、当該行政機関における経緯も含めた意思決定に至る過程 並びに当該行政機関の事務 及び事業の実績を合理的に跡付け、又は検証することができるよう、処理に係る事案が軽微なものである場合を除き、次に掲げる事項 その他の事項について、文書を作成しなければならない。

一 号

法令の制定 又は改廃 及びその経緯

二 号

前号に定めるもののほか、閣議、関係行政機関の長で構成される会議 又は省議(これらに準ずるものを含む。)の決定 又は了解 及びその経緯

三 号

複数の行政機関による申合せ 又は他の行政機関 若しくは地方公共団体に対して示す基準の設定 及びその経緯

四 号

個人 又は法人の権利義務の得喪 及びその経緯

五 号

職員の人事に関する事項

第二節 行政文書の整理等

1項

行政機関の職員が行政文書を作成し、又は取得したときは、当該行政機関の長は、政令で定めるところにより、当該行政文書について分類し、名称を付するとともに、保存期間 及び保存期間の満了する日を設定しなければならない。

2項

行政機関の長は、能率的な事務 又は事業の処理 及び行政文書の適切な保存に資するよう、単独で管理することが適当であると認める行政文書を除き、適時に、相互に密接な関連を有する行政文書(保存期間を同じくすることが適当であるものに限る)を一の集合物(以下「行政文書ファイル」という。)にまとめなければならない。

3項

前項の場合において、行政機関の長は、政令で定めるところにより、当該行政文書ファイルについて分類し、名称を付するとともに、保存期間 及び保存期間の満了する日を設定しなければならない。

4項

行政機関の長は、第一項 及び前項の規定により設定した保存期間 及び保存期間の満了する日を、政令で定めるところにより、延長することができる。

5項

行政機関の長は、行政文書ファイル 及び単独で管理している行政文書(以下「行政文書ファイル等」という。)について、保存期間(延長された場合にあっては、延長後の保存期間。以下同じ。)の満了前のできる限り早い時期に、保存期間が満了したときの措置として、歴史公文書等に該当するものにあっては政令で定めるところにより国立公文書館等への移管の措置を、それ以外のものにあっては廃棄の措置をとるべきことを定めなければならない。

1項

行政機関の長は、行政文書ファイル等について、当該行政文書ファイル等の保存期間の満了する日までの間、その内容、時の経過、利用の状況等に応じ、適切な保存 及び利用を確保するために必要な場所において、適切な記録媒体により、識別を容易にするための措置を講じた上で保存しなければならない。

2項

前項の場合において、行政機関の長は、当該行政文書ファイル等の集中管理の推進に努めなければならない。

1項

行政機関の長は、行政文書ファイル等の管理を適切に行うため、政令で定めるところにより、行政文書ファイル等の分類、名称、保存期間、保存期間の満了する日、保存期間が満了したときの措置 及び保存場所 その他の必要な事項(行政機関の保有する情報の公開に関する法律平成十一年法律第四十二号。以下「行政機関情報公開法」という。第五条に規定する不開示情報に該当するものを除く)を帳簿(以下「行政文書ファイル管理簿」という。)に記載しなければならない。


ただし、政令で定める期間未満の保存期間が設定された行政文書ファイル等については、この限りでない。

2項

行政機関の長は、行政文書ファイル管理簿について、政令で定めるところにより、当該行政機関の事務所に備えて一般の閲覧に供するとともに、電子情報処理組織を使用する方法 その他の情報通信の技術を利用する方法により公表しなければならない。

1項

行政機関の長は、保存期間が満了した行政文書ファイル等について、第五条第五項の規定による定めに基づき、国立公文書館等に移管し、又は廃棄しなければならない。

2項

行政機関(会計検査院を除く。以下 この項第四項次条第三項第十条第三項第三十条 及び第三十一条において同じ。)の長は、前項の規定により、保存期間が満了した行政文書ファイル等を廃棄しようとするときは、あらかじめ、内閣総理大臣に協議し、その同意を得なければならない。


この場合において、内閣総理大臣の同意が得られないときは、当該行政機関の長は、当該行政文書ファイル等について、新たに保存期間 及び保存期間の満了する日を設定しなければならない。

3項

行政機関の長は、第一項の規定により国立公文書館等に移管する行政文書ファイル等について、第十六条第一項第一号に掲げる場合に該当するものとして国立公文書館等において利用の制限を行うことが適切であると認める場合には、その旨の意見を付さなければならない。

4項

内閣総理大臣は、行政文書ファイル等について特に保存の必要があると認める場合には、当該行政文書ファイル等を保有する行政機関の長に対し、当該行政文書ファイル等について、廃棄の措置をとらないように求めることができる。

1項

行政機関の長は、行政文書ファイル管理簿の記載状況 その他の行政文書の管理の状況について、毎年度、内閣総理大臣に報告しなければならない。

2項

内閣総理大臣は、毎年度前項の報告を取りまとめ、その概要を公表しなければならない。

3項

内閣総理大臣は、第一項に定めるもののほか、行政文書の適正な管理を確保するために必要があると認める場合には、行政機関の長に対し、行政文書の管理について、その状況に関する報告 若しくは資料の提出を求め、又は当該職員に実地調査をさせることができる。

4項

内閣総理大臣は、前項の場合において歴史公文書等の適切な移管を確保するために必要があると認めるときは、国立公文書館に、当該報告 若しくは資料の提出を求めさせ、又は実地調査をさせることができる。

1項

行政機関の長は、行政文書の管理が第四条から前条までの規定に基づき適正に行われることを確保するため、行政文書の管理に関する定め(以下「行政文書管理規則」という。)を設けなければならない。

2項

行政文書管理規則には、行政文書に関する次に掲げる事項を記載しなければならない。

一 号

作成に関する事項

二 号

整理に関する事項

三 号

保存に関する事項

四 号

行政文書ファイル管理簿に関する事項

五 号

移管 又は廃棄に関する事項

六 号

管理状況の報告に関する事項

七 号

その他政令で定める事項

3項

行政機関の長は、行政文書管理規則を設けようとするときは、あらかじめ、内閣総理大臣に協議し、その同意を得なければならない。


これを変更しようとするときも、同様とする。

4項

行政機関の長は、行政文書管理規則を設けたときは、遅滞なく、これを公表しなければならない。


これを変更したときも、同様とする。

第三章 法人文書の管理

1項

独立行政法人等は、第四条から第六条までの規定に準じて、法人文書を適正に管理しなければならない。

2項

独立行政法人等は、法人文書ファイル等(能率的な事務 又は事業の処理 及び法人文書の適切な保存に資するよう、相互に密接な関連を有する法人文書を一の集合物にまとめたもの並びに単独で管理している法人文書をいう。以下同じ。)の管理を適切に行うため、政令で定めるところにより、法人文書ファイル等の分類、名称、保存期間、保存期間の満了する日、保存期間が満了したときの措置 及び保存場所 その他の必要な事項(独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律平成十三年法律第百四十号。以下「独立行政法人等情報公開法」という。第五条に規定する不開示情報に該当するものを除く)を帳簿(以下「法人文書ファイル管理簿」という。)に記載しなければならない。


ただし、政令で定める期間未満の保存期間が設定された法人文書ファイル等については、この限りでない。

3項

独立行政法人等は、法人文書ファイル管理簿について、政令で定めるところにより、当該独立行政法人等の事務所に備えて一般の閲覧に供するとともに、電子情報処理組織を使用する方法 その他の情報通信の技術を利用する方法により公表しなければならない。

4項

独立行政法人等は、保存期間が満了した法人文書ファイル等について、歴史公文書等に該当するものにあっては政令で定めるところにより国立公文書館等に移管し、それ以外のものにあっては廃棄しなければならない。

5項

独立行政法人等は、前項の規定により国立公文書館等に移管する法人文書ファイル等について、第十六条第一項第二号に掲げる場合に該当するものとして国立公文書館等において利用の制限を行うことが適切であると認める場合には、その旨の意見を付さなければならない。

1項

独立行政法人等は、法人文書ファイル管理簿の記載状況 その他の法人文書の管理の状況について、毎年度、内閣総理大臣に報告しなければならない。

2項

内閣総理大臣は、毎年度前項の報告を取りまとめ、その概要を公表しなければならない。

1項

独立行政法人等は、法人文書の管理が前二条の規定に基づき適正に行われることを確保するため、第十条第二項の規定を参酌して、法人文書の管理に関する定め(以下「法人文書管理規則」という。)を設けなければならない。

2項

独立行政法人等は、法人文書管理規則を設けたときは、遅滞なく、これを公表しなければならない。


これを変更したときも、同様とする。

第四章 歴史公文書等の保存、利用等

1項

国の機関(行政機関を除く。以下この条において同じ。)は、内閣総理大臣と協議して定めるところにより、当該国の機関が保有する歴史公文書等の適切な保存のために必要な措置を講ずるものとする。

2項

内閣総理大臣は、前項の協議による定めに基づき、歴史公文書等について、国立公文書館において保存する必要があると認める場合には、当該歴史公文書等を保有する国の機関との合意により、その移管を受けることができる。

3項

前項の場合において、必要があると認めるときは、内閣総理大臣は、あらかじめ、国立公文書館の意見を聴くことができる。

4項

内閣総理大臣は、第二項の規定により移管を受けた歴史公文書等を国立公文書館の設置する公文書館に移管するものとする。

1項

国立公文書館等の長(国立公文書館等が行政機関の施設である場合にあってはその属する行政機関の長、国立公文書館等が独立行政法人等の施設である場合にあってはその施設を設置した独立行政法人等をいう。以下同じ。)は、特定歴史公文書等について、第二十五条の規定により廃棄されるに至る場合を除き永久に保存しなければならない。

2項

国立公文書館等の長は、特定歴史公文書等について、その内容、保存状態、時の経過、利用の状況等に応じ、適切な保存 及び利用を確保するために必要な場所において、適切な記録媒体により、識別を容易にするための措置を講じた上で保存しなければならない。

3項

国立公文書館等の長は、特定歴史公文書等に個人情報(生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日 その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。)が記録されている場合には、当該個人情報の漏えいの防止のために必要な措置を講じなければならない。

4項

国立公文書館等の長は、政令で定めるところにより、特定歴史公文書等の分類、名称、移管 又は寄贈 若しくは寄託をした者の名称 又は氏名、移管 又は寄贈 若しくは寄託を受けた時期 及び保存場所 その他の特定歴史公文書等の適切な保存を行い、及び適切な利用に資するために必要な事項を記載した目録を作成し、公表しなければならない。

1項

国立公文書館等の長は、当該国立公文書館等において保存されている特定歴史公文書等について前条第四項の目録の記載に従い利用の請求があった場合には、次に掲げる場合を除き、これを利用させなければならない。

一 号

当該特定歴史公文書等が行政機関の長から移管されたものであって、当該特定歴史公文書等に次に掲げる情報が記録されている場合

行政機関情報公開法第五条第一号に掲げる情報

行政機関情報公開法第五条第二号 又は第六号イ 若しくはに掲げる情報

公にすることにより、国の安全が害されるおそれ、他国 若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ 又は他国 若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがあると当該特定歴史公文書等を移管した行政機関の長が認めることにつき相当の理由がある情報

公にすることにより、犯罪の予防、鎮圧 又は捜査、公訴の維持、刑の執行 その他の公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれがあると当該特定歴史公文書等を移管した行政機関の長が認めることにつき相当の理由がある情報

二 号

当該特定歴史公文書等が独立行政法人等から移管されたものであって、当該特定歴史公文書等に次に掲げる情報が記録されている場合

独立行政法人等情報公開法第五条第一号に掲げる情報

独立行政法人等情報公開法第五条第二号 又は第四号イからハまで 若しくはに掲げる情報

三 号

当該特定歴史公文書等が国の機関(行政機関を除く)から移管されたものであって、当該国の機関との合意において利用の制限を行うこととされている場合

四 号

当該特定歴史公文書等がその全部 又は一部を一定の期間公にしないことを条件に法人等 又は個人から寄贈され、又は寄託されたものであって、当該期間が経過していない場合

五 号

当該特定歴史公文書等の原本を利用に供することにより当該原本の破損 若しくはその汚損を生ずるおそれがある場合 又は当該特定歴史公文書等を保存する国立公文書館等において当該原本が現に使用されている場合

2項

国立公文書館等の長は、前項に規定す 利用の請求(以下「利用請求」という。)に係る特定歴史公文書等が同項第一号 又は第二号に該当するか否かについて判断するに当たっては、当該特定歴史公文書等が行政文書 又は法人文書として作成 又は取得されてからの時の経過を考慮するとともに、当該特定歴史公文書等に第八条第三項 又は第十一条第五項の規定による意見が付されている場合には、当該意見を参酌しなければならない。

3項

国立公文書館等の長は、第一項第一号から第四号までに掲げる場合であっても、同項第一号イからニまで 若しくは第二号イ 若しくはに掲げる情報 又は同項第三号の制限 若しくは同項第四号の条件に係る情報が記録されている部分を容易に区分して除くことができるときは、利用請求をした者に対し、当該部分を除いた部分を利用させなければならない。


ただし、当該部分を除いた部分に有意の情報が記録されていないと認められるときは、この限りでない。

1項

国立公文書館等の長は、前条第一項第一号イ 及び第二号イの規定にかかわらず、これらの規定に掲げる情報により識別される特定の個人(以下この条において「本人」という。)から、当該情報が記録されている特定歴史公文書等について利用請求があった場合において、政令で定めるところにより本人であることを示す書類の提示 又は提出があったときは、本人の生命、健康、生活 又は財産を害するおそれがある情報が記録されている場合を除き、当該特定歴史公文書等につきこれらの規定に掲げる情報が記録されている部分についても、利用させなければならない。

1項

利用請求に係る特定歴史公文書等に国、独立行政法人等、地方公共団体、地方独立行政法人 及び利用請求をした者以外の者(以下この条において「第三者」という。)に関する情報が記録されている場合には、国立公文書館等の長は、当該特定歴史公文書等を利用させるか否かについての決定をするに当たって、当該情報に係る第三者に対し、利用請求に係る特定歴史公文書等の名称 その他政令で定める事項を通知して、意見書を提出する機会を与えることができる。

2項

国立公文書館等の長は、第三者に関する情報が記録されている特定歴史公文書等の利用をさせようとする場合であって、当該情報が行政機関情報公開法第五条第一号ロ 若しくは第二号ただし書に規定する情報 又は独立行政法人等情報公開法第五条第一号ロ 若しくは第二号ただし書に規定する情報に該当すると認めるときは、利用させる旨の決定に先立ち、当該第三者に対し、利用請求に係る特定歴史公文書等の名称 その他政令で定める事項を書面により通知して、意見書を提出する機会を与えなければならない。


ただし、当該第三者の所在が判明しない場合は、この限りでない。

3項

国立公文書館等の長は、特定歴史公文書等であって第十六条第一項第一号ハ 又はに該当するものとして第八条第三項の規定により意見を付されたものを利用させる旨の決定をする場合には、あらかじめ、当該特定歴史公文書等を移管した行政機関の長に対し、利用請求に係る特定歴史公文書等の名称 その他政令で定める事項を書面により通知して、意見書を提出する機会を与えなければならない。

4項

国立公文書館等の長は、第一項 又は第二項の規定により意見書を提出する機会を与えられた第三者が当該特定歴史公文書等を利用させることに反対の意思を表示した意見書を提出した場合において、当該特定歴史公文書等を利用させる旨の決定をするときは、その決定の日と利用させる日との間に少なくとも二週間を置かなければならない。


この場合において、国立公文書館等の長は、その決定後直ちに、当該意見書(第二十一条第四項第二号において「反対意見書」という。)を提出した第三者に対し、利用させる旨の決定をした旨 及びその理由 並びに利用させる日を書面により通知しなければならない。

1項

国立公文書館等の長が特定歴史公文書等を利用させる場合には、文書 又は図画については閲覧 又は写しの交付の方法により、電磁的記録についてはその種別、情報化の進展状況等を勘案して政令で定める方法により行う。


ただし、閲覧の方法により特定歴史公文書等を利用させる場合にあっては、当該特定歴史公文書等の保存に支障を生ずるおそれがあると認めるとき その他正当な理由があるときに限り、その写しを閲覧させる方法により、これを利用させることができる。

1項

写しの交付により特定歴史公文書等を利用する者は、政令で定めるところにより、手数料を納めなければならない。

2項

前項の手数料の額は、実費の範囲内において、できる限り利用しやすい額とするよう配慮して、国立公文書館等の長が定めるものとする。

1項

利用請求に対する処分 又は利用請求に係る不作為について不服がある者は、国立公文書館等の長に対し、審査請求をすることができる。

2項

利用請求に対する処分 又は利用請求に係る不作為に係る審査請求については、行政不服審査法平成二十六年法律第六十八号第九条第十七条第二十四条第二章第三節 及び第四節 並びに第五十条第二項の規定は、適用しない

3項

利用請求に対する処分 又は利用請求に係る不作為に係る審査請求についての行政不服審査法第二章の規定の適用については、

同法第十一条第二項
第九条第一項の規定により指名された者(以下「審理員」という。)」とあるのは
第四条の規定により審査請求がされた行政庁(第十四条の規定により引継ぎを受けた行政庁を含む。以下「審査庁」という。)」と、

同法第十三条第一項 及び第二項
審理員」とあるのは
「審査庁」と、

同法第二十五条第七項
あったとき、又は審理員から第四十条に規定する執行停止をすべき旨の意見書が提出されたとき」とあるのは
「あったとき」と、

同法第四十四条
行政不服審査会等」とあるのは
「公文書管理委員会」と、

受けたとき(前条第一項の規定による諮問を要しない場合(同項第二号 又は第三号に該当する場合を除く。)にあっては審理員意見書が提出されたとき、同項第二号 又は第三号に該当する場合にあっては同項第二号 又は第三号に規定する議を経たとき)」とあるのは
「受けたとき」と、

同法第五十条第一項第四号
審理員意見書 又は行政不服審査会等 若しくは審議会等」とあるのは
「公文書管理委員会」と

する

4項

利用請求に対する処分 又は利用請求に係る不作為に係る審査請求があったときは、国立公文書館等の長は、次の各号いずれかに該当する場合を除き、公文書管理委員会に諮問しなければならない。

一 号

審査請求が不適法であり、却下する場合

二 号

裁決で、審査請求の全部を認容し、当該審査請求に係る特定歴史公文書等の全部を利用させることとする場合(当該特定歴史公文書等の利用について反対意見書が提出されている場合を除く

1項

独立行政法人等情報公開法第十九条第二項 及び第二十条 並びに情報公開・個人情報保護審査会設置法平成十五年法律第六十号)第九条から第十六条までの規定は、前条第一項の規定による審査請求について準用する。


この場合において、

独立行政法人等情報公開法第十九条第二項
前項」とあるのは
公文書等の管理に関する法律(以下「公文書管理法」という。)第二十一条第四項」と、

独立行政法人等」とあるのは
公文書管理法第十五条第一項に規定する国立公文書館等の長」と、

同項第二号
開示請求者(開示請求者が」とあるのは
「利用請求(公文書管理法第十六条第二項に規定する利用請求をいう。以下同じ。)をした者(利用請求をした者が」と、

同項第三号
法人文書の開示について反対意見書」とあるのは
「特定歴史公文書等(公文書管理法第二条第七項に規定する特定歴史公文書等をいう。以下同じ。)の利用について公文書管理法第十八条第四項に規定する反対意見書」と、

独立行政法人等情報公開法第二十条
第十四条第三項」とあるのは
公文書管理法第十八条第四項」と、

同条第一号
開示決定」とあるのは
「利用させる旨の決定」と、

同条第二号
開示決定等」とあるのは
「利用請求に対する処分」と、

開示請求」とあるのは
「利用請求」と、

法人文書」とあるのは
「特定歴史公文書等」と、

開示する旨」とあるのは
「利用させる旨」と、

の開示」とあるのは
「を利用させること」と、

情報公開・個人情報保護審査会設置法第九条から第十六条までの規定中
審査会」とあるのは
「公文書管理委員会」と、

同法第九条第一項中
諮問庁」とあるのは
「諮問庁(公文書等の管理に関する法律以下「公文書管理法」という。第二十一条第四項の規定により諮問をした公文書管理法第十五条第一項に規定する国立公文書館等の長をいう。以下この条において同じ。)」と、

行政文書等 又は保有個人情報の提示」とあるのは
「特定歴史公文書等(公文書管理法第二条第七項に規定する特定歴史公文書等をいう。以下同じ。)の提示」と、

行政文書等 又は保有個人情報の開示」とあるのは
「特定歴史公文書等の開示」と、

同条第三項中
行政文書等に記録されている情報 又は保有個人情報に含まれている情報」とあるのは
「特定歴史公文書等に記録されている情報」と、

同法第十二条中
行政文書等 若しくは保有個人情報」とあるのは
「特定歴史公文書等」と

読み替えるものとする。

1項

国立公文書館等の長は、特定歴史公文書等(第十六条の規定により利用させることができるものに限る)について、展示 その他の方法により積極的に一般の利用に供するよう努めなければならない。

1項

特定歴史公文書等を移管した行政機関の長 又は独立行政法人等が国立公文書館等の長に対してそれぞれ その所掌事務 又は業務を遂行するために必要であるとして当該特定歴史公文書等について利用請求をした場合には、第十六条第一項第一号 又は第二号の規定は、適用しない

1項

国立公文書館等の長は、特定歴史公文書等として保存されている文書が歴史資料として重要でなくなったと認める場合には、内閣総理大臣に協議し、その同意を得て、当該文書を廃棄することができる。

1項

国立公文書館等の長は、特定歴史公文書等の保存 及び利用の状況について、毎年度、内閣総理大臣に報告しなければならない。

2項

内閣総理大臣は、毎年度前項の報告を取りまとめ、その概要を公表しなければならない。

1項

国立公文書館等の長は、特定歴史公文書等の保存、利用 及び廃棄が第十五条から第二十条まで 及び第二十三条から前条までの規定に基づき適切に行われることを確保するため、特定歴史公文書等の保存、利用 及び廃棄に関する定め(以下「利用等規則」という。)を設けなければならない。

2項

利用等規則には、特定歴史公文書等に関する次に掲げる事項を記載しなければならない。

一 号

保存に関する事項

二 号

第二十条に規定する手数料 その他一般の利用に関する事項

三 号

特定歴史公文書等を移管した行政機関の長 又は独立行政法人等による当該特定歴史公文書等の利用に関する事項

四 号

廃棄に関する事項

五 号

保存 及び利用の状況の報告に関する事項

3項

国立公文書館等の長は、利用等規則を設けようとするときは、あらかじめ、内閣総理大臣に協議し、その同意を得なければならない。


これを変更しようとするときも、同様とする。

4項

国立公文書館等の長は、利用等規則を設けたときは、遅滞なく、これを公表しなければならない。


これを変更したときも、同様とする。

第五章 公文書管理委員会

1項

内閣府に、公文書管理委員会(以下「委員会」という。)を置く。

2項

委員会は、この法律の規定によりその権限に属させられた事項を処理する。

3項

委員会の委員は、公文書等の管理に関して優れた識見を有する者のうちから、内閣総理大臣が任命する。

4項

この法律に規定するもののほか、委員会の組織 及び運営に関し必要な事項は、政令で定める。

1項

内閣総理大臣は、次に掲げる場合には、委員会に諮問しなければならない。

一 号

第二条第一項第四号 若しくは第五号第三項第二号第四項第三号 若しくは第五項第三号 若しくは第四号第五条第一項 若しくは第三項から第五項まで第七条第十条第二項第七号第十一条第二項から第四項まで第十五条第四項第十七条第十八条第一項から第三項まで第十九条 又は第二十条第一項の政令の制定 又は改廃の立案をしようとするとき。

二 号

第十条第三項第二十五条 又は第二十七条第三項の規定による同意をしようとするとき。

三 号

第三十一条の規定による勧告をしようとするとき。

1項

委員会は、その所掌事務を遂行するため必要があると認める場合には、関係行政機関の長 又は国立公文書館等の長に対し、資料の提出、意見の開陳、説明 その他必要な協力を求めることができる。

第六章 雑則

1項

内閣総理大臣は、この法律を実施するため特に必要があると認める場合には、行政機関の長に対し、公文書等の管理について改善すべき旨の勧告をし、当該勧告の結果とられた措置について報告を求めることができる。

1項

行政機関の長 及び独立行政法人等は、それぞれ、当該行政機関 又は当該独立行政法人等の職員に対し、公文書等の管理を適正かつ効果的に行うために必要な知識 及び技能を習得させ、及び向上させるために必要な研修を行うものとする。

2項

国立公文書館は、行政機関 及び独立行政法人等の職員に対し、歴史公文書等の適切な保存 及び移管を確保するために必要な知識 及び技能を習得させ、及び向上させるために必要な研修を行うものとする。

1項

行政機関の長は、当該行政機関について統合、廃止等の組織の見直しが行われる場合には、その管理する行政文書について、統合、廃止等の組織の見直しの後においてこの法律の規定に準じた適正な管理が行われることが確保されるよう必要な措置を講じなければならない。

2項

独立行政法人等は、当該独立行政法人等について民営化等の組織の見直しが行われる場合には、その管理する法人文書について、民営化等の組織の見直しの後においてこの法律の規定に準じた適正な管理が行われることが確保されるよう必要な措置を講じなければならない。

1項

地方公共団体は、この法律の趣旨にのっとり、その保有する文書の適正な管理に関して必要な施策を策定し、及びこれを実施するよう努めなければならない。