内閣府設置法

平成十一年法律第八十九号
略称 : 中央省庁等改革関連法 
分類 法律
カテゴリ   行政組織
@ 施行日 : 令和五年四月一日 ( 2023年 4月1日 )
@ 最終更新 : 令和四年法律第七十六号による改正
最終編集日 : 2023年 06月16日 16時16分

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  • 第一章 総則

  • 第二章 内閣府の設置並びに任務及び所掌事務

  • 第三章 組織

    • 第一節 通則
    • 第二節 内閣府の長及び内閣府に置かれる特別な職
    • 第三節 本府
      • 第一款 内部部局等
      • 第二款 重要政策に関する会議
        • 第一目 設置
        • 第二目 経済財政諮問会議
        • 第三目 総合科学技術・イノベーション会議
      • 第三款 審議会等
      • 第四款 施設等機関
      • 第五款 特別の機関
      • 第六款 地方支分部局
        • 第一目 設置
        • 第二目 沖縄総合事務局
    • 第四節 宮内庁
    • 第五節 委員会及び庁
  • 第四章 雑則

第一章 総則

1項

この法律は、内閣府の設置 並びに任務 及びこれを達成するため必要となる明確な範囲の所掌事務を定めるとともに、その所掌する行政事務を能率的に遂行するため必要な組織に関する事項を定めることを目的とする。

第二章 内閣府の設置並びに任務及び所掌事務

1項
内閣に、内閣府を置く。
1項

内閣府は、内閣の重要政策に関する内閣の事務を助けることを任務とする。

2項

前項に定めるもののほか、内閣府は、皇室、栄典 及び公式制度に関する事務 その他の国として行うべき事務の適切な遂行、男女共同参画社会の形成の促進、市民活動の促進、沖縄の振興 及び開発、北方領土問題の解決の促進、災害からの国民の保護、事業者間の公正かつ自由な競争の促進、国の治安の確保、個人情報の適正な取扱いの確保、カジノ施設の設置 及び運営に関する秩序の維持 及び安全の確保、金融の適切な機能の確保、消費者が安心して安全で豊かな消費生活を営むことができる社会の実現に向けた施策の推進、こども(こども家庭庁設置法令和四年法律第七十五号第三条第一項に規定するこどもをいう。次条第一項第二十八号において同じ。)が自立した個人としてひとしく健やかに成長することのできる社会の実現に向けた施策の推進、政府の施策の実施を支援するための基盤の整備 並びに経済 その他の広範な分野に関係する施策に関する政府全体の見地からの関係行政機関の連携の確保を図るとともに、内閣総理大臣が政府全体の見地から管理することがふさわしい行政事務の円滑な遂行を図ることを任務とする。

3項

内閣府は、第一項の任務を遂行するに当たり、内閣官房を助けるものとする。

1項

内閣府は、前条第一項の任務を達成するため、行政各部の施策の統一を図るために必要となる次に掲げる事項の企画 及び立案 並びに総合調整に関する事務(内閣官房が行う内閣法昭和二十二年法律第五号第十二条第二項第二号に掲げる事務を除く)をつかさどる。

一 号

短期 及び中長期の経済の運営に関する事項

二 号

財政運営の基本 及び予算編成の基本方針の企画 及び立案のために必要となる事項

三 号

経済に関する重要な政策(経済全般の見地から行う財政に関する重要な政策を含む。)に関する事項(次号から第十一号までに掲げるものを除く

四 号

中心市街地の活性化(中心市街地の活性化に関する法律平成十年法律第九十二号第一条に規定するものをいう。)の総合的かつ一体的な推進を図るための基本的な政策に関する事項

五 号

都市の再生(都市再生特別措置法(平成十四年法律第二十二号)第一条に規定するものをいう。) 及びこれと併せた都市の防災に関する機能の確保を図るための基本的な政策に関する事項

六 号

知的財産(知的財産基本法平成十四年法律第百二十二号第二条第一項に規定するものをいう。)の創造、保護 及び活用の推進を図るための基本的な政策に関する事項

七 号

構造改革特別区域(構造改革特別区域法(平成十四年法律第百八十九号)第二条第一項に規定するものをいう。)における経済社会の構造改革の推進 及び地域の活性化を図るための基本的な政策に関する事項

八 号

地域再生(地域再生法平成十七年法律第二十四号第一条に規定するものをいう。)の総合的かつ効果的な推進を図るための基本的な政策に関する事項

九 号

道州制特別区域(道州制特別区域における広域行政の推進に関する法律(平成十八年法律第百十六号)第二条第一項に規定するものをいう。)における広域行政(同条第二項に規定するものをいう。)の推進を図るための基本的な政策に関する事項

十 号

総合特別区域(総合特別区域法(平成二十三年法律第八十一号)第二条第一項に規定するものをいう。第三項第三号の六において同じ。)における産業の国際競争力の強化 及び地域の活性化の推進を図るための基本的な政策に関する事項

十一 号

国家戦略特別区域(国家戦略特別区域法平成二十五年法律第百七号第二条第一項に規定するものをいう。第三項第三号の七において同じ。)における産業の国際競争力の強化 及び国際的な経済活動の拠点の形成の推進を図るための基本的な政策に関する事項

十二 号

日本国憲法の国民主権の理念の下に、住民に身近な行政は、地方公共団体が自主的かつ総合的に広く担うようにするとともに、地域住民が自らの判断と責任において地域の諸課題に取り組むことができるようにするための改革を推進するための基本的な政策に関する事項

十三 号

科学技術の総合的かつ計画的な振興を図るための基本的な政策に関する事項

十四 号

科学技術に関する予算、人材 その他の科学技術の振興に必要な資源の配分の方針に関する事項

十五 号

前二号に掲げるもののほか、科学技術の振興に関する事項

十六 号

研究開発の成果の実用化によるイノベーションの創出(科学技術・イノベーション基本法平成七年法律第百三十号第二条第一項に規定するものをいう。以下同じ。)の促進を図るための環境の総合的な整備に関する事項

十六の二 号

健康・医療に関する先端的研究開発及び新産業創出(健康・医療戦略推進法(平成二十六年法律第四十八号)第一条に規定するものをいう。)の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な政策に関する事項

十六の三 号

医療分野の研究開発及びその環境の整備に関する予算、人材その他の資源の配分の方針に関する事項

十七 号

宇宙の開発 及び利用(以下「宇宙開発利用」という。)の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な政策に関する事項

十八 号

災害予防、災害応急対策、災害復旧 及び災害からの復興(第三項第八号除き、以下「防災」という。)に関する基本的な政策に関する事項

十九 号

前号に掲げるもののほか、大規模な災害が発生し、又は発生するおそれがある場合における当該災害への対処 その他の防災に関する事項

二十 号

男女共同参画社会の形成(男女共同参画社会基本法平成十一年法律第七十八号第二条第一号に規定するものをいう。以下同じ。)の促進を図るための基本的な政策に関する事項

二十一 号

前号に掲げるもののほか、男女共同参画社会の形成を阻害する要因の解消 その他の男女共同参画社会の形成の促進に関する事項

二十二 号

沖縄に関する諸問題に対処するための基本的な政策に関する事項

二十三 号

前号に掲げるもののほか、沖縄の自立的な発展のための基盤の総合的な整備 その他の沖縄に関する諸問題への対処に関する事項

二十四 号

北方地域(政令で定める地域をいう。以下同じ。)に関する諸問題への対処に関する事項

二十五 号
金融の円滑化を図るための環境の総合的な整備に関する事項
二十六 号
食品の安全性の確保を図る上で必要な環境の総合的な整備に関する事項
二十七 号

消費者基本法昭和四十三年法律第七十八号第二条の消費者の権利の尊重 及び その自立の支援 その他の基本理念の実現 並びに消費者が安心して安全で豊かな消費生活を営むことができる社会の実現のための基本的な政策に関する事項

二十八 号
こどもが自立した個人としてひとしく健やかに成長することのできる社会の実現に向けた基本的な政策に関する事項
二十九 号
結婚、出産 又は育児に希望を持つことができる社会環境の整備等少子化の克服に向けた基本的な政策に関する事項
三十 号

子ども・若者育成支援推進法平成二十一年法律第七十一号第一条に規定する子ども・若者育成支援に関する事項

三十一 号
海洋に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な政策に関する事項
三十二 号

重要施設周辺及び国境離島等における土地等の利用状況の調査及び利用の規制等に関する法律令和三年法律第八十四号)に基づく重要施設の施設機能 及び国境離島等の離島機能を阻害する土地等の利用の防止のための基本的な政策に関する事項

三十三 号

経済施策を一体的に講ずることによる安全保障の確保の推進に関する法律(令和四年法律第四十三号)に基づく経済施策を一体的に講ずることによる安全保障の確保の推進のための基本的な政策に関する事項

2項

前項に定めるもののほか、内閣府は、前条第一項の任務を達成するため、内閣総理大臣を長とし、前項に規定する事務を主たる事務とする内閣府が内閣官房を助けることがふさわしい内閣の重要政策について、当該重要政策に関して閣議において決定された基本的な方針に基づいて、行政各部の施策の統一を図るために必要となる企画 及び立案 並びに総合調整に関する事務をつかさどる。

3項

前二項に定めるもののほか、内閣府は、前条第二項の任務を達成するため、次に掲げる事務をつかさどる。

一 号

内外の経済動向の分析に関すること。

二 号

経済に関する基本的かつ重要な政策に関する関係行政機関の施策の推進に関すること(他省の所掌に属するものを除く)。

二の二 号

中心市街地の活性化に関する法律第九条第一項に規定する基本計画の認定に関すること。

三 号

民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律平成十一年法律第百十七号)第四条第一項に規定する特定事業の実施に関する基本的な方針の策定 及び推進に関すること。

三の二 号

構造改革特別区域法第四条第一項に規定する構造改革特別区域計画の認定に関すること。

三の三 号

地域再生法第五条第一項に規定する地域再生計画の認定に関すること、同法第十三条第一項の交付金に関すること(同法第五条第四項第一号ロに掲げる事業に要する経費に充てるための交付金については、当該交付金を充てて行う事業に関する関係行政機関の経費の配分計画に関することに限る)、同法第十四条第一項に規定する指定金融機関の指定 及び同項に規定する地域再生支援利子補給金の支給に関すること 並びに同法第十五条第一項に規定する指定金融機関の指定 及び同項に規定する利子補給金の支給に関すること。

三の四 号

地域における大学の振興及び若者の雇用機会の創出による若者の修学及び就業の促進に関する法律平成三十年法律第三十七号第四条第一項に規定する基本指針の策定に関すること、同法第五条第一項に規定する計画の認定に関すること 及び同法第十一条の交付金に関すること。

三の五 号

道州制特別区域における広域行政の推進に関する法律第七条第一項に規定する道州制特別区域計画に関すること。

三の六 号

総合特別区域法第八条第一項に規定する国際戦略総合特別区域の指定に関すること、同法第十二条第一項に規定する国際戦略総合特別区域計画の認定に関すること、同法第二十八条第一項に規定する指定金融機関の指定 及び同項に規定する国際戦略総合特区支援利子補給金の支給に関すること、同法第三十一条第一項に規定する地域活性化総合特別区域の指定に関すること、同法第三十五条第一項に規定する地域活性化総合特別区域計画の認定に関すること、同法第五十六条第一項に規定する指定金融機関の指定 及び同項に規定する地域活性化総合特区支援利子補給金の支給に関すること 並びに総合特別区域における産業の国際競争力の強化 及び地域の活性化に関する関係行政機関の事務の調整に関すること。

三の七 号

国家戦略特別区域の指定に関すること、国家戦略特別区域法第八条第一項に規定する区域計画に関すること、同法第十六条の四第三項に規定する指針 及び同法第十六条の五第三項に規定する指針の作成に関すること、同法第二十八条第一項に規定する指定金融機関の指定 及び同項に規定する国家戦略特区支援利子補給金の支給に関すること 並びに国家戦略特別区域における産業の国際競争力の強化 及び国際的な経済活動の拠点の形成に関する関係行政機関の事務の調整に関すること。

四 号

市場開放問題 及び政府調達に係る苦情処理に関する関係行政機関の事務の調整に関すること。

五 号

経済活動 及び社会活動についての経済理論 その他これに類する理論を用いた研究(大学 及び大学共同利用機関におけるものを除く)に関すること。

六 号
国民経済計算に関すること。
六の二 号

第一項第十二号の改革を推進するための基本的な政策に関する施策の実施の推進 及びこれに必要な関係行政機関の事務の連絡調整に関すること。

七 号

科学技術・イノベーション基本計画(科学技術・イノベーション基本法第十二条第一項に規定するものをいう。)の策定 及び推進に関すること。

七の二 号

科学技術に関する関係行政機関の経費の見積りの方針の調整に関すること。

七の二の二 号

特定国立研究開発法人による研究開発等の促進に関する特別措置法平成二十八年法律第四十三号)第三条第一項に規定する特定国立研究開発法人による研究開発等を促進するための基本的な方針の策定 及び推進に関すること。

七の三 号

研究開発の成果の実用化によるイノベーションの創出の促進を図るための環境の総合的な整備に関する施策の推進に関すること。

七の四 号

匿名加工医療情報(医療分野の研究開発に資するための匿名加工医療情報に関する法律(平成二十九年法律第二十八号)第二条第三項に規定するものをいう。)に関する施策に関すること(他省の所掌に属するものを除く)。

七の五 号

宇宙開発利用に関する関係行政機関の事務の調整に関すること。

七の六 号

宇宙開発利用の推進に関すること(他省の所掌に属するものを除く)。

七の七 号

多様な分野において公共の用 又は公用に供される人工衛星等(人工衛星 及び人工衛星に搭載される設備をいう。)で政令で定めるもの及び その運用に必要な施設 又は設備の整備 及び管理に関すること。

七の八 号

前三号に掲げるもののほか、宇宙開発利用に関する施策に関すること(他省の所掌に属するものを除く)。

七の九 号

防災に関する施策の推進に関すること。

八 号

防災に関する組織(災害対策基本法昭和三十六年法律第二百二十三号第二章に規定するものをいう。)の設置 及び運営 並びに防災計画(同法第二条第七号に規定するものをいう。)に関すること。

八の二 号

被災者の応急救助 及び避難住民等(武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律(平成十六年法律第百十二号)第七十五条第一項に規定するものをいう。)の救援に関すること。

九 号

激甚災害(激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律(昭和三十七年法律第百五十号)第二条第一項に規定するものをいう。) 及び当該激甚災害に対し適用すべき措置の指定に関すること。

十 号

特定非常災害(特定非常災害の被害者の権利利益の保全等を図るための特別措置に関する法律(平成八年法律第八十五号)第二条第一項に規定するものをいう。) 及び当該特定非常災害に対し適用すべき措置の指定に関すること。

十一 号

被災者生活再建支援金(被災者生活再建支援法平成十年法律第六十六号第三条第一項に規定するものをいう。)の支給に関すること。

十二 号

台風常襲地帯(台風常襲地帯における災害の防除に関する特別措置法(昭和三十三年法律第七十二号)第三条第一項に規定するものをいう。) 及び災害防除事業(同法第二条第一項に規定するものをいう。)の指定に関すること。

十三 号

活動火山対策特別措置法昭和四十八年法律第六十一号)第二条第一項に規定する活動火山対策の総合的な推進に関する基本的な指針の策定に関すること並びに同法第三条第一項に規定する火山災害警戒地域、同法第十三条第一項に規定する避難施設緊急整備地域 及び同法第二十三条第一項に規定する降灰防除地域の指定に関すること。

十四 号

大規模地震対策特別措置法(昭和五十三年法律第七十三号)に基づく地震防災対策に関すること。

十四の二 号

原子力災害対策特別措置法平成十一年法律第百五十六号)第二条第一号に規定する原子力災害(武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律第百五条第七項第一号に規定する武力攻撃原子力災害を含む。)に対する対策に関すること。

十四の二の二 号

原子力基本法昭和三十年法律第百八十六号第三条の三に規定する原子力防災会議の事務局長に対する協力に関すること。

十四の二の三 号

原子力災害対策特別措置法第十五条第二項に規定する原子力緊急事態宣言、同条第三項に規定する緊急事態応急対策に関する事項の指示 及び同条第四項に規定する原子力緊急事態解除宣言を行うこと 並びに同法第十六条第一項に規定する原子力災害対策本部の設置 及び運営に関すること。

十四の三 号

南海トラフ地震に係る地震防災対策の推進に関する特別措置法(平成十四年法律第九十二号)に基づく地震防災対策に関すること。

十四の四 号

日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震に係る地震防災対策の推進に関する特別措置法平成十六年法律第二十七号)に基づく地震防災対策に関すること。

十四の四の二 号

首都直下地震対策特別措置法平成二十五年法律第八十八号)に基づく地震防災対策に関すること。

十四の五 号

東日本大震災復興特別区域法平成二十三年法律第百二十二号)第四条第九項に規定する復興推進計画の認定に関すること、同法第四十四条第一項に規定する指定金融機関の指定 及び復興特区支援利子補給金の支給に関すること、同法第四十六条第一項に規定する復興整備計画の推進に関すること 並びに同法第二条第三項に規定する復興推進事業 及び同法第四十六条第二項第四号に規定する復興整備事業に関する関係行政機関の事務の調整に関すること。

十五 号

第七号の九から前号までに掲げるもののほか、防災に関する施策に関すること(他省の所掌に属するものを除く)。

十六 号

男女共同参画基本計画(男女共同参画社会基本法第十三条第一項に規定するものをいう。)の作成 及び推進に関すること。

十七 号

前号に掲げるもののほか、男女共同参画社会の形成の促進に関する事務のうち他省の所掌に属しないものの企画 及び立案 並びに実施に関すること。

十八 号

沖縄(沖縄県の区域をいう。以下同じ。)における経済の振興 及び社会の開発に関する総合的な計画(以下「振興開発計画」という。)の作成 及び推進に関すること。

十九 号

振興開発計画に基づく事業に関する関係行政機関の経費の見積りの方針の調整 及び当該事業で政令で定めるものに関する関係行政機関の経費(政令で定めるものを除く)の配分計画に関すること(文部科学省 及び環境省の所掌に属するものを除く)。

二十 号

前二号に掲げるもののほか、沖縄における経済の振興 及び社会の開発に関する施策に関すること(他省の所掌に属するものを除く)。

二十一 号

沖縄振興開発金融公庫の業務に関すること。

二十二 号

沖縄県の区域内における位置境界不明地域内の各筆の土地の位置境界の明確化等に関する特別措置法(昭和五十二年法律第四十号)の規定による駐留軍用地等以外の土地に係る各筆の土地の位置境界の明確化等に関すること。

二十三 号

北方領土問題 その他北方地域に関する諸問題についての国民世論の啓発に関すること。

二十四 号

北方地域に生活の本拠を有していた者に対する援護措置 その他北方地域に関する事務(外務省の所掌に属するものを除く)の推進に関すること。

二十五 号

本土(北方地域以外の地域をいう。以下同じ。)と北方地域にわたる身分関係事項 その他の事実についての公の証明に関する文書の作成に関すること。

二十六 号

本土と北方地域との間において解決を要する事項についての連絡、あっせん 及び処理に関すること。

二十七 号

食品安全基本法平成十五年法律第四十八号)第十一条第一項に規定する食品健康影響評価に関すること。

二十七の二 号
重要施設周辺 及び国境離島等における土地等の利用状況の調査 及び利用の規制等に関する法律に基づく土地等の利用状況の調査 及び利用の規制等に関すること。
二十七の三 号

経済施策を一体的に講ずることによる安全保障の確保の推進に関する法律に基づく特定重要物資の安定的な供給の確保 及び特定社会基盤役務の安定的な提供の確保 並びに特定重要技術の開発支援 及び特許出願の非公開に関すること(他省 及び金融庁の所掌に属するものを除く)並びに安全保障の確保に関する経済施策の総合的かつ効果的な推進に関する事務に関すること。

二十八 号
栄典制度に関する企画 及び立案 並びに栄典の授与 及び剝奪の審査 並びに伝達に関すること。
二十九 号

外国の勲章 及び記章の受領 及び着用に関すること。

三十 号

内閣総理大臣の行う表彰に関すること。

三十一 号
国民の祝日に関すること。
三十二 号

元号 その他の公式制度に関すること。

三十三 号

国の儀式 並びに内閣の行う儀式 及び行事に関する事務に関すること(他省の所掌に属するものを除く)。

三十四 号

迎賓施設における国賓 及びこれに準ずる賓客の接遇に関すること。

三十五 号

国民生活の安定 及び向上に関する経済の発展の見地からの基本的な政策の企画 及び立案 並びに推進に関すること(消費者庁の所掌に属するものを除く)。

三十六 号
市民活動の促進に関すること。
三十六の二 号

休眠預金等(民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律(平成二十八年法律第百一号)第二条第六項に規定するものをいう。)に係る資金の活用に関すること(金融庁の所掌に属するものを除く)。

三十七 号

官報 及び法令全書 並びに内閣所管の機密文書の印刷に関すること。

三十八 号

政府の重要な施策に関する広報に関すること。

三十九 号
世論の調査に関すること。
三十九の二 号

公文書等(公文書等の管理に関する法律平成二十一年法律第六十六号第二条第八項に規定するものをいう。)の管理に関する基本的な政策の企画 及び立案 並びに推進に関すること。

四十 号

公文書館に関する制度に関すること。

四十一 号

前二号に掲げるもののほか公文書等の管理に関する法律第二条第六項に規定する歴史公文書等(国 又は独立行政法人国立公文書館が保管するものに限り、現用のものを除く)の保存 及び利用に関すること(他の機関の所掌に属するものを除く)。

四十二 号
削除
四十三 号

高齢社会対策の大綱(高齢社会対策基本法平成七年法律第百二十九号第六条に規定するものをいう。)の作成 及び推進に関すること。

四十四 号

障害者基本計画(障害者基本法昭和四十五年法律第八十四号第十一条第一項に規定するものをいう。)の策定 及び推進に関すること。

四十四の二 号

障害を理由とする差別の解消の推進に関する基本方針(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律平成二十五年法律第六十五号第六条第一項に規定するものをいう。)の作成 及び推進に関すること。

四十五 号

交通安全基本計画(交通安全対策基本法昭和四十五年法律第百十号第二十二条第一項に規定するものをいう。)の作成 及び推進に関すること(国土交通省の所掌に属するものを除く)。

四十六 号

原子力の研究、開発 及び利用に関する関係行政機関の事務の調整に関すること(安全の確保のうちその実施に関するものを除く)。

四十七 号
地方制度に関する重要事項に係る関係行政機関の事務の連絡調整に関すること。
四十八 号
選挙制度に関する重要事項に係る事務の連絡調整に関すること。
四十九 号

国会等(国会等の移転に関する法律平成四年法律第百九号第一条に規定するものをいう。)の移転先の候補地の選定 及びこれに関連する事項に係る事務の連絡調整に関すること。

五十 号
租税制度に関する基本的事項に係る関係行政機関の事務の連絡調整に関すること。
五十一 号

国際平和協力業務(国際連合平和維持活動等に対する協力に関する法律平成四年法律第七十九号第三条第五号に規定するものをいう。)及び物資協力(同条第六号に規定するものをいう。)に関すること(他省の所掌に属するものを除く)。

五十二 号
科学に関する重要事項の審議 及び研究の連絡に関すること。
五十三 号

北朝鮮当局によって拉致された被害者等の支援に関する法律平成十四年法律第百四十三号第二条第四条から第六条まで第十一条の二第十一条の三第十四条 及び附則第二条に規定する事務(他省の所掌に属するものを除く

五十四 号
公益社団法人 及び公益財団法人に関すること。
五十四の二 号

国家公務員法昭和二十二年法律第百二十号第十八条の七第二項 及び第百六条の五第二項に規定する事務

五十四の三 号

国家公務員退職手当法昭和二十八年法律第百八十二号第十八条第二項に規定する事務

五十四の四 号

アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律平成三十一年法律第十六号第十条第一項に規定するアイヌ施策推進地域計画の認定に関すること 及び同法第十五条第一項の交付金に関すること。

五十四の五 号

産業競争力強化法平成二十五年法律第九十八号)第十四条の三第一項に規定する事務

五十五 号

所掌事務に係る国際協力に関すること。

五十六 号

政令で定める文教研修施設において所掌事務に関する研修を行うこと。

五十七 号

宮内庁法昭和二十二年法律第七十号第二条に規定する事務

五十八 号

私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律昭和二十二年法律第五十四号第二十七条の二に規定する事務

五十九 号

警察法昭和二十九年法律第百六十二号第五条第四項 及び第五項に規定する事務

五十九の二 号

個人情報の保護に関する法律平成十五年法律第五十七号第百三十二条に規定する事務

五十九の三 号

特定複合観光施設区域整備法平成三十年法律第八十号)第二百十五条に規定する事務

六十 号

金融庁設置法平成十年法律第百三十号)第四条第一項に規定する事務

六十一 号

消費者庁及び消費者委員会設置法平成二十一年法律第四十八号)第四条第一項 及び第六条第二項に規定する事務

六十二 号

こども家庭庁設置法第四条第一項に規定する事務

六十三 号

前各号に掲げるもののほか、法律(法律に基づく命令を含む。)に基づき内閣府に属させられた事務

第三章 組織

第一節 通則

1項

内閣府の組織は、任務 及びこれを達成するため必要となる明確な範囲の所掌事務を有する行政機関により系統的に構成され、かつ、内閣の重要な課題に弾力的に対応できるものとしなければならない。

2項

内閣府は、内閣の統轄の下に、その政策について、自ら評価し、企画 及び立案を行い、並びにデジタル庁 及び国家行政組織法昭和二十三年法律第百二十号第一条の国の行政機関と相互の調整を図るとともに、その相互の連絡を図り、全て、一体として、行政機能を発揮しなければならない。

第二節 内閣府の長及び内閣府に置かれる特別な職

1項

内閣府の長は、内閣総理大臣とする。

2項

内閣総理大臣は、内閣府に係る事項についての内閣法にいう主任の大臣とし、第四条第三項に規定する事務を分担管理する。

1項

内閣総理大臣は、内閣府の事務を統括し、職員の服務について統督する。

2項

内閣総理大臣は、内閣府に係る主任の行政事務について、法律 又は政令の制定、改正 又は廃止を必要と認めるときは、案をそなえて、閣議を求めなければならない。

3項

内閣総理大臣は、内閣府に係る主任の行政事務について、法律 若しくは政令を施行するため、又は法律 若しくは政令の特別の委任に基づいて、内閣府の命令として内閣府令を発することができる。

4項

内閣府令には、法律の委任がなければ、罰則を設け、又は義務を課し、若しくは国民の権利を制限する規定を設けることができない

5項

内閣総理大臣は、内閣府の所掌事務について、公示を必要とする場合においては、告示を発することができる。

6項

内閣総理大臣は、内閣府の所掌事務について、命令 又は示達をするため、所管の諸機関 及び職員に対し、訓令 又は通達を発することができる。

7項

内閣総理大臣は、第三条第二項の任務を遂行するため政策について行政機関相互の調整を図る必要があると認めるときは、その必要性を明らかにした上で、関係行政機関の長に対し、必要な資料の提出 及び説明を求め、並びに当該関係行政機関の政策に関し意見を述べることができる。

1項

内閣官房長官は、内閣法に定める職務を行うほか、内閣総理大臣を助けて内閣府の事務を整理し、内閣総理大臣の命を受けて内閣府(法律で国務大臣をもってその長に充てることと定められている委員会 その他の機関(以下「大臣委員会等」という。)を除く)の事務(次条第一項の特命担当大臣が掌理する事務を除く)を統括し、職員の服務について統督する。

2項

内閣官房副長官は、内閣法に定める職務を行うほか、内閣官房長官の命を受け、内閣府の事務のうち特定事項に係るものに参画する。

1項

内閣総理大臣は、内閣の重要政策に関して行政各部の施策の統一を図るために特に必要がある場合においては、内閣府に、内閣総理大臣を助け、命を受けて第四条第一項 及び第二項に規定する事務 並びにこれに関連する同条第三項に規定する事務(これらの事務のうち大臣委員会等の所掌に属するものを除く)を掌理する職(以下「特命担当大臣」という。)を置くことができる。

2項

特命担当大臣は、国務大臣をもって充てる。

1項

第四条第一項第十八号 及び第十九号 並びに第三項第七号の九から第十四号まで第十四号の三から第十四号の四の二まで 及び第十五号に掲げる事務(同条第一項第十八号 及び第十九号 並びに第三項第七号の九 及び第十五号に掲げる事務のうち同項第十四号の二に規定する原子力災害に対する対策に関するものを除く)については、前条第一項の規定により特命担当大臣を置き、当該事務を掌理させるものとする。

1項

第四条第一項第二十二号から第二十四号まで 及び第三項第十八号から第二十六号までに掲げる事務については、前条第一項の規定により特命担当大臣を置き、当該事務を掌理させるものとする。

1項

第四条第一項第二十五号に掲げる事務、同条第二項に規定する事務(金融庁設置法第四条第二項の規定により金融庁の所掌に属するものに限る)及び第四条第三項第六十号に掲げる事務については、第九条第一項の規定により特命担当大臣を置き、当該事務を掌理させるものとする。

1項

第四条第一項第二十六号 及び第二十七号に掲げる事務、同条第二項に規定する事務(消費者庁 及び消費者委員会設置法第四条第三項の規定により消費者庁の所掌に属するものに限る)並びに第四条第三項第二十七号 及び第六十一号に掲げる事務については、第九条第一項の規定により特命担当大臣を置き、当該事務を掌理させるものとする。

1項

第四条第一項第二十八号から第三十号までに掲げる事務、同条第二項に規定する事務(こども家庭庁設置法第四条第三項の規定によりこども家庭庁の所掌に属するものに限る)及び第四条第三項第六十二号に掲げる事務については、第九条第一項の規定により特命担当大臣を置き、当該事務を掌理させるものとする。

1項

特命担当大臣は、その掌理する第四条第一項 及び第二項に規定する事務の遂行のため必要があると認めるときは、関係行政機関の長に対し、必要な資料の提出 及び説明を求めることができる。

2項

特命担当大臣は、その掌理する第四条第一項 及び第二項に規定する事務の遂行のため特に必要があると認めるときは、関係行政機関の長に対し、勧告することができる。

3項

特命担当大臣は、前項の規定により関係行政機関の長に対し勧告したときは、当該関係行政機関の長に対し、その勧告に基づいてとった措置について報告を求めることができる。

4項

特命担当大臣は、第二項の規定により勧告した事項に関し特に必要があると認めるときは、内閣総理大臣に対し、当該事項について内閣法第六条の規定による措置がとられるよう意見を具申することができる。

1項

内閣府に、副大臣三人を置く。

2項

内閣府に、前項の副大臣のほか、デジタル庁 又は他省の副大臣の職を占める者をもって充てられる副大臣を置くことができる。

3項

副大臣は、内閣官房長官 又は特命担当大臣の命を受け、政策 及び企画(大臣委員会等の所掌に係るものを除く)をつかさどり、政務(大臣委員会等の所掌に係るものを除く)を処理する。

4項

各副大臣の行う前項の職務の範囲については、内閣総理大臣の定めるところによる。

5項

副大臣の任免は、内閣総理大臣の申出により内閣が行い、天皇がこれを認証する。

6項

副大臣は、内閣総辞職の場合においては、内閣総理大臣 その他の国務大臣が全てその地位を失ったときに、これと同時にその地位を失う。

1項

内閣府に、大臣政務官三人を置く。

2項

内閣府に、前項の大臣政務官のほか、デジタル庁 又は他省の大臣政務官の職を占める者をもって充てられる大臣政務官を置くことができる。

3項

大臣政務官は、内閣官房長官 又は特命担当大臣を助け、特定の政策 及び企画(大臣委員会等の所掌に係るものを除く)に参画し、政務(大臣委員会等の所掌に係るものを除く)を処理する。

4項

各大臣政務官の行う前項の職務の範囲については、内閣総理大臣の定めるところによる。

5項

大臣政務官の任免は、内閣総理大臣の申出により、内閣が行う。

6項

前条第六項の規定は、大臣政務官について準用する。

1項

内閣府に、特に必要がある場合においては、大臣補佐官六人以内を置くことができる。

2項

内閣府に、六人を超えて大臣補佐官を置く必要がある場合においては、前項の大臣補佐官のほか、他省の大臣補佐官の職を占める者をもって充てられる大臣補佐官を置くことができる。

3項

大臣補佐官は、内閣官房長官 又は特命担当大臣の命を受け、特定の政策に係る内閣官房長官 又は特命担当大臣の行う企画 及び立案 並びに政務(大臣委員会等の所掌に係るものを除く)に関し、内閣官房長官 又は特命担当大臣を補佐する。

4項

大臣補佐官の任免は、内閣総理大臣の申出により、内閣が行う。

5項

内閣総理大臣は、前項の申出をしようとするときは、あらかじめ、関係する内閣官房長官 又は特命担当大臣の意見を聴くものとする。

6項

大臣補佐官は、非常勤とすることができる。

7項

国家公務員法第九十六条第一項第九十八条第一項第九十九条 並びに第百条第一項 及び第二項の規定は、大臣補佐官の服務について準用する。

8項

常勤の大臣補佐官は、在任中、内閣総理大臣の許可がある場合を除き、報酬を得て他の職務に従事し、又は営利事業を営み、その他金銭上の利益を目的とする業務を行ってはならない。

1項

内閣府に、事務次官一人を置く。

2項

前項の事務次官は、内閣官房長官 及び特命担当大臣を助け、府務を整理し、内閣府(宮内庁、大臣委員会等、金融庁、消費者庁 及びこども家庭庁を除く)の各部局 及び機関の事務を監督する。

第三節 本府

第一款 内部部局等

1項

本府に、内閣府審議官二人を置く。

2項

内閣府審議官は、命を受け、内閣府(宮内庁、公正取引委員会、大臣委員会等、個人情報保護委員会、カジノ管理委員会、金融庁、消費者庁 及びこども家庭庁を除く)の所掌事務に係る重要な政策に関する事務を総括整理する。

1項

本府には、その所掌事務を遂行するため、官房 及び局 並びにこれらの所掌に属しない事務の能率的な遂行のためこれを所掌する職で局長に準ずるものを置く。

2項

前項の官房 又は局には、特に必要がある場合においては、部を置くことができる。

3項

第一項の官房 及び局 並びに前項の部の設置 及び所掌事務の範囲は、政令で定める。

4項

第一項の官房 及び局並びに第二項の部には、課 及びこれに準ずる室を置くことができるものとし、これらの設置 及び所掌事務の範囲は、政令で定める。

5項

第一項の局、第二項の部 並びに前項の課 及びこれに準ずる室に、それぞれ局長、部長、課長 及び室長を置く。

6項

第一項の官房には、長を置くことができるものとし、その設置 及び職務は、政令で定める。

7項

第一項の局 又は第二項の部には、次長を置くことができるものとし、その設置、職務 及び定数は、政令で定める。

8項

第一項の官房 若しくは局 又は第二項の部に、その所掌事務の一部を総括整理する職 又は第四項の課(これに準ずる室を含む。)の所掌に属しない事務の能率的な遂行のためこれを所掌する職で課長に準ずるものを置くことができるものとし、これらの設置、職務 及び定数は、政令で定める。

9項

第一項の局長に準ずる職の設置、職務 及び定数は、政令で定める。

10項

本府には、第一項の局長に準ずる職のつかさどる職務の全部 又は一部を助ける職であって課長に準ずるものを置くことができるものとし、その設置、職務 及び定数は、政令で定める。

第二款 重要政策に関する会議

第一目 設置

1項

本府に、内閣の重要政策に関して行政各部の施策の統一を図るために必要となる企画 及び立案 並びに総合調整に資するため、内閣総理大臣 又は内閣官房長官をその長とし、関係大臣 及び学識経験を有する者等の合議により処理することが適当な事務をつかさどらせるための機関(以下「重要政策に関する会議」という。)として、次の機関を置く。

経済財政諮問会議
総合科学技術・イノベーション会議
2項

前項に定めるもののほか、別に法律の定めるところにより内閣府に置かれる重要政策に関する会議で本府に置かれるものは、次の表の上欄に掲げるものとし、それぞれ同表の下欄に掲げる法律(これらに基づく命令を含む。)の定めるところによる。

国家戦略特別区域諮問会議
国家戦略特別区域法
中央防災会議
災害対策基本法
男女共同参画会議
男女共同参画社会基本法

第二目 経済財政諮問会議

1項

経済財政諮問会議(以下 この目において「会議」という。)は、次に掲げる事務をつかさどる。

一 号

内閣総理大臣の諮問に応じて経済全般の運営の基本方針、財政運営の基本、予算編成の基本方針 その他の経済財政政策(第四条第一項第一号から第三号までに掲げる事項について講じられる政策をいう。以下同じ。)に関する重要事項について調査審議すること。

二 号

内閣総理大臣 又は関係各大臣の諮問に応じて国土形成計画法昭和二十五年法律第二百五号第六条第二項に規定する全国計画 その他の経済財政政策に関連する重要事項について、経済全般の見地から政策の一貫性 及び整合性を確保するため調査審議すること。

三 号

前二号に規定する重要事項に関し、それぞれ当該各号に規定する大臣に意見を述べること。

2項

第九条第一項の規定により置かれた特命担当大臣で第四条第一項第一号から第三号までに掲げる事務を掌理するもの(以下「経済財政政策担当大臣」という。)は、その掌理する事務に係る前項第一号に規定する重要事項について、会議に諮問することができる。

3項

前項の諮問に応じて会議が行う答申は、経済財政政策担当大臣に対し行うものとし、経済財政政策担当大臣が置かれていないときは、内閣総理大臣に対し行うものとする。

4項

会議は、経済財政政策担当大臣が掌理する事務に係る第一項第一号に規定する重要事項に関し、経済財政政策担当大臣に意見を述べることができる。

1項

会議は、議長 及び議員十人以内をもって組織する。

1項

議長は、内閣総理大臣をもって充てる。

2項

議長は、会務を総理する。

3項

議長に事故があるときは、内閣官房長官が、その職務を代理する。

4項

経済財政政策担当大臣が置かれている場合において議長に事故があるときは、前項の規定にかかわらず、経済財政政策担当大臣が、内閣官房長官に代わって、議長の職務を代理する。

1項

議員は、次に掲げる者をもって充てる。

一 号
内閣官房長官
二 号
経済財政政策担当大臣
三 号

各省大臣のうちから、内閣総理大臣が指定する者

四 号

法律で国務大臣をもってその長に充てることとされている委員会の長のうちから、内閣総理大臣が指定する者

五 号

前二号に定めるもののほか、関係する国の行政機関の長のうちから、内閣総理大臣が指定する者

六 号

関係機関(国の行政機関を除く)の長のうちから、内閣総理大臣が任命する者

七 号

経済 又は財政に関する政策について優れた識見を有する者のうちから、内閣総理大臣が任命する者

2項

議長は、必要があると認めるときは、第二十条 及び前項の規定にかかわらず前項第一号から第四号までに掲げる議員である国務大臣以外の国務大臣を、議案を限って、議員として、臨時に会議に参加させることができる。

3項

第一項第七号に掲げる議員の数は、同項各号に掲げる議員の総数の十分の四未満であってはならない。

4項

第一項第五号から第七号までに掲げる議員は、非常勤とする。

1項

前条第一項第六号 及び第七号に掲げる議員の任期は、二年とする。


ただし、補欠の議員の任期は、前任者の残任期間とする。

2項

前項の議員は、再任されることができる。

1項

会議は、その所掌事務を遂行するため必要があると認めるときは、関係する審議会 その他の関係行政機関の長に対し、資料の提出、意見の開陳、説明 その他必要な協力を求めることができる。

2項

会議は、その所掌事務を遂行するため特に必要があると認めるときは、前項に規定する者以外の者であって審議の対象となる事項に関し識見を有する者に対しても、必要な協力を依頼することができる。

1項

第十九条から前条までに定めるもののほか、会議の組織、所掌事務 及び議員 その他会議に関し必要な事項は、政令で定める。

第三目 総合科学技術・イノベーション会議

1項

総合科学技術・イノベーション会議(以下 この目において「会議」という。)は、次に掲げる事務をつかさどる。

一 号

内閣総理大臣の諮問に応じて科学技術の総合的かつ計画的な振興を図るための基本的な政策について調査審議すること。

二 号

内閣総理大臣 又は関係各大臣の諮問に応じて科学技術に関する予算、人材 その他の科学技術の振興に必要な資源の配分の方針 その他科学技術の振興に関する重要事項について調査審議すること。

三 号

科学技術に関する大規模な研究開発 その他の国家的に重要な研究開発について評価を行うこと。

四 号

内閣総理大臣の諮問に応じて研究開発の成果の実用化によるイノベーションの創出の促進を図るための環境の総合的な整備に関する重要事項について調査審議すること。

五 号

第一号に規定する基本的な政策 並びに第二号 及び前号に規定する重要事項に関し、それぞれ当該各号に規定する大臣に意見を述べること。

2項

第九条第一項の規定により置かれた特命担当大臣で第四条第一項第十三号から第十六号までに掲げる事務を掌理するもの(以下「科学技術政策担当大臣」という。)は、その掌理する事務に係る前項第一号に規定する基本的な政策 並びに同項第二号 及び第四号に規定する重要事項について、会議に諮問することができる。

3項

前項の諮問に応じて会議が行う答申は、科学技術政策担当大臣に対し行うものとし、科学技術政策担当大臣が置かれていないときは、内閣総理大臣に対し行うものとする。

4項

会議は、科学技術政策担当大臣が掌理する事務に係る第一項第一号に規定する基本的な政策 並びに同項第二号 及び第四号に規定する重要事項に関し、科学技術政策担当大臣に意見を述べることができる。

1項

会議は、議長 及び議員十四人以内をもって組織する。

1項

議長は、内閣総理大臣をもって充てる。

2項

議長は、会務を総理する。

3項

議長に事故があるときは、内閣官房長官が、その職務を代理する。

4項

科学技術政策担当大臣が置かれている場合において議長に事故があるときは、前項の規定にかかわらず、科学技術政策担当大臣が、内閣官房長官に代わって、議長の職務を代理する。

1項

議員は、次に掲げる者をもって充てる。

一 号
内閣官房長官
二 号
科学技術政策担当大臣
三 号

各省大臣のうちから、内閣総理大臣が指定する者

四 号

法律で国務大臣をもってその長に充てることとされている委員会の長のうちから、内閣総理大臣が指定する者

五 号

前二号に定めるもののほか、関係する国の行政機関の長のうちから、内閣総理大臣が指定する者

六 号

科学 又は技術に関して優れた識見を有する者のうちから、内閣総理大臣が任命する者

2項

議長は、必要があると認めるときは、第二十七条 及び前項の規定にかかわらず前項第一号から第四号までに掲げる議員である国務大臣以外の国務大臣を、議案を限って、議員として、臨時に会議に参加させることができる。

3項

第一項第六号に掲げる議員の数は、第一項に規定する議員の総数の十分の五未満であってはならない。

4項

第一項第五号 及び第六号に掲げる議員は、非常勤とする。


ただし、そのうち四人以内は、常勤とすることができる。

1項

内閣総理大臣は、前条第一項第六号に掲げる議員を任命しようとするときは、両議院の同意を得なければならない。

2項

前条第一項第六号に掲げる議員の任期が満了し、又は欠員を生じた場合において、国会の閉会 又は衆議院の解散のために両議院の同意を得ることができないときは、内閣総理大臣は、前項の規定にかかわらず同号に掲げる議員を任命することができる。

3項

前項の場合においては、任命後最初の国会で両議院の承認を得なければならない。


この場合において、両議院の事後の承認を得られないときは、内閣総理大臣は、直ちにその議員を罷免しなければならない。

1項

第二十九条第一項第六号に掲げる議員の任期は、三年とする。


ただし、補欠の議員の任期は、前任者の残任期間とする。

2項

前項の議員は、再任されることができる。

3項

第一項の議員の任期が満了したときは、当該議員は、後任者が任命されるまで引き続きその職務を行うものとする。

1項

内閣総理大臣は、第二十九条第一項第六号に掲げる議員が心身の故障のため職務の執行ができないと認める場合 又は同号に掲げる議員に職務上の義務違反 その他議員たるに適しない非行があると認める場合においては、両議院の同意を得て、これを罷免することができる。

1項

第二十九条第一項第五号 及び第六号に掲げる議員(同項第五号に掲げる議員にあっては、一般職の国家公務員であるものを除く。以下 この条 及び次条において同じ。)は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。


その職を退いた後も同様とする。

2項

第二十九条第一項第五号 及び第六号に掲げる議員は、在任中、政党 その他の政治的団体の役員となり、又は積極的に政治運動をしてはならない。

3項

第二十九条第一項第五号 及び第六号に掲げる議員で常勤のものは、在任中、内閣総理大臣の許可のある場合を除くほか、報酬を得て他の職務に従事し、又は営利事業を営み、その他金銭上の利益を目的とする業務を行ってはならない。

1項

第二十九条第一項第五号 及び第六号に掲げる議員の給与は、別に法律で定める。

1項

会議は、その所掌事務を遂行するため必要があると認めるときは、関係行政機関の長に対し、資料の提出、意見の開陳、説明 その他必要な協力を求めることができる。

2項

会議は、その所掌事務を遂行するために特に必要があると認めるときは、前項に規定する者以外の者であって審議の対象となる事項に関し識見を有する者に対しても、必要な協力を依頼することができる。

1項

第二十六条から前条までに定めるもののほか、会議の組織、所掌事務 及び議員 その他会議に関し必要な事項は、政令で定める。

第三款 審議会等

1項

本府に、宇宙政策委員会を置く。

2項

前項に定めるもののほか、本府には、第四条第三項に規定する所掌事務の範囲内で、法律 又は政令の定めるところにより、重要事項に関する調査審議、不服審査 その他学識経験を有する者等の合議により処理することが適当な事務をつかさどらせるための合議制の機関(次項において「審議会等」という。)を置くことができる。

3項

第一項に定めるもののほか、別に法律の定めるところにより内閣府に置かれる審議会等で本府に置かれるものは、次の表の上欄に掲げるものとし、それぞれ同表の下欄に掲げる法律(これらに基づく命令を含む。)の定めるところによる。

民間資金等活用事業推進委員会
民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律
日本医療研究開発機構審議会
国立研究開発法人日本医療研究開発機構法(平成二十六年法律第四十九号
食品安全委員会
食品安全基本法
土地等利用状況審議会
重要施設周辺 及び国境離島等における土地等の利用状況の調査 及び利用の規制等に関する法律
休眠預金等活用審議会
民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律
公文書管理委員会
公文書等の管理に関する法律
障害者政策委員会
障害者基本法
原子力委員会
原子力基本法 及び原子力委員会設置法(昭和三十年法律第百八十八号
地方制度調査会
地方制度調査会設置法(昭和二十七年法律第三百十号
選挙制度審議会
選挙制度審議会設置法(昭和三十六年法律第百十九号
衆議院議員選挙区画定審議会
衆議院議員選挙区画定審議会設置法(平成六年法律第三号
国会等移転審議会
国会等の移転に関する法律
公益認定等委員会
公益社団法人 及び公益財団法人の認定等に関する法律(平成十八年法律第四十九号
再就職等監視委員会
国家公務員法
退職手当審査会
国家公務員退職手当法
新技術等効果評価委員会
産業競争力強化法
消費者委員会
消費者庁 及び消費者委員会設置法
1項

宇宙政策委員会は、次に掲げる事務をつかさどる。

一 号

内閣総理大臣の諮問に応じて次に掲げる重要事項を調査審議すること。

宇宙開発利用に関する政策に関する重要事項

関係行政機関の宇宙開発利用に関する経費の見積りの方針に関する重要事項

及びに掲げるもののほか、宇宙開発利用に関する重要事項

二 号

内閣総理大臣 又は関係各大臣の諮問に応じて人工衛星 及びその打上げ用ロケットの打上げの安全の確保 又は宇宙の環境の保全に関する重要事項を調査審議すること。

2項

宇宙政策委員会は、前項各号に掲げる重要事項に関し、必要があると認めるときは、内閣総理大臣 又は関係各大臣に意見を述べることができる。

3項

宇宙政策委員会は、第一項各号に掲げる重要事項に関し、必要があると認めるときは、内閣総理大臣 又は内閣総理大臣を通じて関係各大臣に対し、必要な勧告をすることができる。

4項

前三項に定めるもののほか、宇宙政策委員会の組織 及び委員 その他宇宙政策委員会に関し必要な事項は、政令で定める。

第四款 施設等機関

1項

本府には、第四条第三項に規定する所掌事務の範囲内で、法律 又は政令の定めるところにより、試験研究機関、文教研修施設(これらに類する機関 及び施設を含む。)及び作業施設を置くことができる。

第五款 特別の機関

1項
本府に、地方創生推進事務局、知的財産戦略推進事務局、科学技術・イノベーション推進事務局、健康・医療戦略推進事務局、宇宙開発戦略推進事務局、北方対策本部、総合海洋政策推進事務局 及び金融危機対応会議を置く。
2項

第十八条第三十七条前条 及び前項に定めるもののほか、本府には、特に必要がある場合においては、第四条第三項に規定する所掌事務の範囲内で、法律の定めるところにより、特別の機関を置くことができる。

3項

第一項に定めるもののほか、別に法律の定めるところにより内閣府に置かれる特別の機関で本府に置かれるものは、次の表の上欄に掲げるものとし、それぞれ同表の下欄の法律(これらに基づく命令を含む。)の定めるところによる。

民間資金等活用事業推進会議
民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律
高齢社会対策会議
高齢社会対策基本法
中央交通安全対策会議
交通安全対策基本法
犯罪被害者等施策推進会議
犯罪被害者等基本法(平成十六年法律第百六十一号
消費者政策会議
消費者基本法
国際平和協力本部
国際連合平和維持活動等に対する協力に関する法律
日本学術会議
日本学術会議法(昭和二十三年法律第百二十一号
官民人材交流センター
国家公務員法
食品ロス削減推進会議
食品ロスの削減の推進に関する法律(令和元年法律第十九号
1項

地方創生推進事務局は、第四条第一項第四号第五号第七号第八号第十号 及び第十一号 並びに第三項第二号の二第三号の二から第三号の四まで第三号の六 及び第三号の七に掲げる事務をつかさどる。

2項

地方創生推進事務局の長は、地方創生推進事務局長とする。

3項

地方創生推進事務局に、所要の職員を置く。

4項

前二項に定めるもののほか、地方創生推進事務局の組織に関し必要な事項は、政令で定める。

1項

知的財産戦略推進事務局は、第四条第一項第六号に掲げる事務をつかさどる。

2項

知的財産戦略推進事務局の長は、知的財産戦略推進事務局長とする。

3項

知的財産戦略推進事務局に、所要の職員を置く。

4項

前二項に定めるもののほか、知的財産戦略推進事務局の組織に関し必要な事項は、政令で定める。

1項

科学技術・イノベーション推進事務局は、第四条第一項第十三号から第十六号まで 並びに第三項第七号から第七号の三まで 及び第四十六号に掲げる事務をつかさどる。

2項

科学技術・イノベーション推進事務局の長は、科学技術・イノベーション推進事務局長とする。

3項

科学技術・イノベーション推進事務局に、所要の職員を置く。

4項

前二項に定めるもののほか、科学技術・イノベーション推進事務局の組織に関し必要な事項は、政令で定める。

1項

健康・医療戦略推進事務局は、第四条第一項第十六号の二 及び第十六号の三並びに第三項第七号の四に掲げる事務をつかさどる。

2項

健康・医療戦略推進事務局の長は、健康・医療戦略推進事務局長とする。

3項

健康・医療戦略推進事務局に、所要の職員を置く。

4項

前二項に定めるもののほか、健康・医療戦略推進事務局の組織に関し必要な事項は、政令で定める。

1項

宇宙開発戦略推進事務局は、第四条第一項第十七号 及び第三項第七号の五から第七号の八までに掲げる事務をつかさどる。

2項

宇宙開発戦略推進事務局の長は、宇宙開発戦略推進事務局長とする。

3項

宇宙開発戦略推進事務局に、所要の職員を置く。

4項

前二項に定めるもののほか、宇宙開発戦略推進事務局の組織に関し必要な事項は、政令で定める。

1項

北方対策本部は、第四条第一項第二十四号 及び第三項第二十三号から第二十六号までに掲げる事務をつかさどる。

2項

北方対策本部の長は、北方対策本部長とし、第十条の特命担当大臣をもって充てる。

3項

北方対策本部長は、北方対策本部の事務を統括する。

4項

北方対策本部長は、北方対策本部の所掌事務を遂行するために必要があると認めるときは、関係行政機関の長に対し、資料の提出、意見の開陳、説明 その他必要な協力を求め、又は意見を述べることができる。

5項

北方対策本部に、北方対策副本部長を置く。

6項

北方対策副本部長は、北方対策本部長の職務を助ける。

7項

北方対策本部に、所要の職員を置く。

8項

第二項から前項までに定めるもののほか、北方対策本部の組織に関し必要な事項は、政令で定める。

1項

総合海洋政策推進事務局は、第四条第一項第三十号に掲げる事務をつかさどる。

2項

総合海洋政策推進事務局の長は、総合海洋政策推進事務局長とする。

3項

総合海洋政策推進事務局に、所要の職員を置く。

4項

前二項に定めるもののほか、総合海洋政策推進事務局の組織に関し必要な事項は、政令で定める。

1項

金融危機対応会議(以下この条において「会議」という。)は、内閣総理大臣の諮問に応じ、金融機関等の大規模かつ連鎖的な破綻等の金融危機への対応に関する方針 その他の重要事項について審議し、及びこれに基づき関係行政機関の施策の実施を推進する事務をつかさどる。

2項

会議は、議長 及び第四項各号に掲げる議員をもって組織する。

3項

議長は、内閣総理大臣をもって充てる。

4項

議員は、次に掲げる者をもって充てる。

一 号
内閣官房長官
二 号

第十一条の特命担当大臣

三 号
金融庁長官
四 号
財務大臣
五 号
日本銀行総裁
5項

議長は、必要があると認めるときは、第二項 及び前項の規定にかかわらず、関係大臣 その他の関係機関の長を、議案を限って、議員として、臨時に会議に参加させることができる。

6項

第四項第三号 及び第五号に掲げる議員は、非常勤とする。

7項

第二項から前項までに定めるもののほか、会議の組織 及び運営 その他会議に関し必要な事項は、政令で定める。

第六款 地方支分部局

第一目 設置

1項

本府に、沖縄総合事務局を置く。

2項

前項に定めるもののほか、本府には、第四条第三項に規定する所掌事務を分掌させる必要がある場合においては、法律の定めるところにより、地方支分部局を置くことができる。

第二目 沖縄総合事務局

1項

沖縄総合事務局(以下「総合事務局」という。)は、内閣府の所掌事務のうち、第四条第三項第十八号第二十号 及び第二十二号に掲げる事務 並びに沖縄に係る次に掲げる事務を分掌する。

一 号

次に掲げる地方支分部局 その他の地方行政機関(以下「地方支分部局等」という。)において所掌することとされている事務

公正取引委員会の事務総局の地方事務所

財務局
地方農政局
経済産業局
地方整備局
地方運輸局
二 号

農林水産省設置法平成十一年法律第九十八号)第四条第一項第三号に掲げる事務(地方農政局の所掌に属するものを除く)、同項第五十七号、第六十一号、第六十二号、第六十三号、第六十五号、第六十七号、第六十八号、第七十四号から第七十六号まで及び第七十九号から第八十二号までに掲げる事務 並びに次に掲げる事務

民有林野に係る次に掲げる事務

(1)

森林資源の確保 及び総合的な利用に関すること。

(2)

林野の造林 及び治水、林道の開設 及び改良 その他の森林の整備に関すること(国営に係る森林治水事業を実施することを除く)。

(3)
保安林に関すること。
(4)

森林病害虫の駆除 及び予防 その他の森林の保護に関すること。

(5)

林野の保全に係る地すべり防止に関する事業に関すること(国営に係る地すべり防止に関する事業の実施に関することを除く)。

(6)

林野の保全に係るぼた山の崩壊の防止に関する事業の助成 及び監督に関すること。

林業技術の改良 及び発達 並びに普及交換に関すること。

持続的な養殖生産の確保に関すること。

栽培漁業の促進に関すること。

水産に関する技術の改良 及び発達 並びに普及交換に関すること。

2項

総合事務局は、前項の事務について、次の各号に掲げる事務の区分に応じて、当該各号に定める者の指揮監督を受けるものとする。

一 号

公正取引委員会の事務総局の地方事務所において所掌することとされている事務

公正取引委員会

二 号

財務局において所掌することとされている事務

財務大臣(金融庁の所掌に属する事務(証券取引等監視委員会の所掌に属するものを除く)については金融庁長官とし、証券取引等監視委員会の所掌に属する事務については証券取引等監視委員会とする。

三 号

地方農政局において所掌することとされている事務 及び前項第二号に掲げる事務

農林水産大臣

四 号

経済産業局において所掌することとされている事務

経済産業大臣(消費者庁の所掌に属する事務については、消費者庁長官とする。

五 号

地方整備局 及び地方運輸局において所掌することとされている事務

国土交通大臣

1項

沖縄に係る前条第一項第一号に掲げる事務に関しては、政令の定めるところにより、総合事務局を同号の地方支分部局等と、総合事務局の長 その他の職員を同号の地方支分部局等の長 その他の職員とみなして、これらの事務の処理に関する法令の規定を適用する。

2項

前条第二項 及び前項に定めるもののほか、総合事務局において所掌する事務の処理に関し必要な事項は、内閣総理大臣と関係行政機関の長が協議して定める。

3項

前項の協議により定められた事項で公示を必要とするものは、当該事務を所掌する行政機関の長が告示するものとする。

1項

総合事務局の位置 及び組織は、政令で定める。

1項

内閣総理大臣は、総合事務局の所掌事務の一部を分掌させるため、所要の地に、総合事務局の事務所を置くことができる。

2項

内閣総理大臣は、総合事務局の事務所の所掌事務の一部を分掌させるため、所要の地に、総合事務局の事務所の支所を置くことができる。

3項

総合事務局の事務所 及び事務所の支所の名称、位置、管轄区域、所掌事務 及び内部組織は、内閣府令で定める。

第四節 宮内庁

1項

宮内庁は、内閣府に置かれるものとする。

2項

宮内庁の設置、組織 及び所掌事務については、宮内庁法これに基づく命令を含む。)の定めるところによる。

第五節 委員会及び庁

1項

内閣府には、その外局として、委員会 及び庁を置くことができる。

2項

法律で国務大臣をもってその長に充てることと定められている前項の委員会には、特に必要がある場合においては、委員会 又は庁を置くことができる。

3項

前二項の委員会 及び庁(以下それぞれ「委員会」及び「」という。)の設置 及び廃止は、法律で定める。

1項

委員会の長は、委員長とし、庁の長は、長官とする。

1項

委員会 及び庁の任務 及びこれを達成するため必要となる所掌事務の範囲は、法律で定める。

1項

委員会には、法律の定めるところにより、事務局を置くことができる。

2項

前項の事務局には、当該事務局の事務を遂行するため、官房 及び部を置くことができる。

3項

第一項の事務局 並びに前項の官房 及び部には、課 及びこれに準ずる室を置くことができる。

4項

第二項の官房 及び部 並びに前項の課 及びこれに準ずる室の設置 及び所掌事務の範囲は、政令で定める。

5項

委員会には、特に必要がある場合においては、法律の定めるところにより、事務総局を置くことができる。

1項

庁には、その所掌事務を遂行するため、官房 及び部を置くことができる。

2項

前項の規定にかかわらず、法律で特命担当大臣をもってその所掌事務の全部を掌理させるものと定められている庁のうち別に法律で定めるものには、当該法律の定める数の範囲内において、官房 及び局を置くことができる。

3項

前項の官房 又は局には、特に必要がある場合においては、部を置くことができる。

4項

第一項 及び第二項の官房、同項の局 並びに第一項 及び前項の部の設置 及び所掌事務の範囲は、政令で定める。

5項

庁、第一項 及び第二項の官房、同項の局 並びに第一項 及び第三項の部には、課 及びこれに準ずる室を置くことができるものとし、これらの設置 及び所掌事務の範囲は、政令で定める。

1項

委員会 及び庁には、法律の定める所掌事務の範囲内で、法律 又は政令の定めるところにより、重要事項に関する調査審議、不服審査 その他学識経験を有する者等の合議により処理することが適当な事務をつかさどらせるための合議制の機関を置くことができる。

1項

委員会 及び庁には、法律の定める所掌事務の範囲内で、法律 又は政令の定めるところにより、試験研究機関、文教研修施設(これらに類する機関 及び施設を含む。)及び作業施設を置くことができる。

1項

委員会 及び庁には、特に必要がある場合においては、前二条に規定するもののほか、法律の定める所掌事務の範囲内で、法律の定めるところにより、特別の機関を置くことができる。

1項

委員会 及び庁には、その所掌事務を分掌させる必要がある場合においては、法律の定めるところにより、地方支分部局を置くことができる。

1項

各委員会の委員長 及び各庁の長官は、その機関の事務を統括し、職員の服務について統督する。

2項

各外局の長は、その機関の所掌事務について、内閣総理大臣に対し、案をそなえて、内閣府令を発することを求めることができる。

3項

外局の長以外の各委員会の委員長 及び各庁の長官は、その機関の所掌事務について、法律の定めるところにより、内閣総理大臣に対し、案をそなえて、内閣府令を発することを求めることができる。

4項

各委員会 及び各庁の長官は、法律の定めるところにより、政令 及び内閣府令以外の規則 その他の特別の命令を自ら発することができる。

5項

第七条第四項の規定は、前項の命令について準用する。

6項

各委員会 及び各庁の長官は、その機関の所掌事務について、公示を必要とする場合においては、告示を発することができる。

7項

各委員会 及び各庁の長官は、その機関の所掌事務について、命令 又は示達をするため、所管の諸機関 及び職員に対し、訓令 又は通達を発することができる。

8項

各委員会 及び各庁の長官は、その機関の任務を遂行するため政策について行政機関相互の調整を図る必要があると認めるときは、その必要性を明らかにした上で、関係行政機関の長に対し、必要な資料の提出 及び説明を求め、並びに当該関係行政機関の政策に関し意見を述べることができる。

1項

各庁には、特に必要がある場合においては、その庁の長である長官を助け、庁務を整理する職として次長を置くことができるものとし、その設置 及び定数は、政令で定める。

2項

各庁には、特に必要がある場合においては、その所掌事務の一部を総括整理する職を置くことができるものとし、その設置、職務 及び定数は、政令で定める。

1項

第五十三条第二項の規定により官房 又は局を置く各庁には、特に必要がある場合においては、官房 及び局の所掌に属しない事務の能率的な遂行のためこれを所掌する職で局長に準ずるものを置くことができるものとし、その設置、職務 及び定数は、政令で定める。

2項

第五十三条第一項の規定により官房 又は部を置く各庁には、特に必要がある場合においては、官房 及び部の所掌に属しない事務の能率的な遂行のためこれを所掌する職で部長に準ずるものを置くことができるものとし、その設置、職務 及び定数は、政令で定める。

3項

各庁には、特に必要がある場合においては、前二項の職のつかさどる職務の全部 又は一部を助ける職で課長に準ずるものを置くことができるものとし、その設置、職務 及び定数は、政令で定める。

1項

委員会の事務局 並びに第五十三条第二項の局(以下この条において「」という。)、第五十二条第二項 並びに第五十三条第一項 及び第三項の部(以下この条において「」という。)並びに第五十二条第三項 及び第五十三条第五項の課 及びこれに準ずる室(以下この条において「課 及びこれに準ずる室」という。)に、それぞれ事務局長 並びに局長、部長、課長 及び室長を置く。

2項

第五十二条第二項 並びに第五十三条第一項 及び第二項の官房(以下この条において「官房」という。)には、長を置くことができるものとし、その設置 及び職務は、政令で定める。

3項

委員会の事務局 又は局 若しくは部には、次長を置くことができるものとし、その設置、職務 及び定数は、政令で定める。

4項

委員会の事務局 又は官房、局 若しくは部には、その所掌事務の一部を総括整理する職 又は課 及びこれに準ずる室の所掌に属しない事務の能率的な遂行のためこれを所掌する職で課長に準ずるものを置くことができるものとし、これらの設置、職務 及び定数は、政令で定める。


官房、局 又は部を置かない庁にこれらの職に相当する職を置くときも、同様とする。

1項

別に法律の定めるところにより内閣府に置かれる委員会 及び庁は、次の表の上欄に掲げるものとし、この法律に定めるもののほか、それぞれ同表の下欄の法律(これに基づく命令を含む。)の定めるところによる。

公正取引委員会
私的独占の禁止 及び公正取引の確保に関する法律
国家公安委員会
警察法
個人情報保護委員会
個人情報の保護に関する法律
カジノ管理委員会
特定複合観光施設区域整備法
金融庁
金融庁設置法
消費者庁
消費者庁 及び消費者委員会設置法
こども家庭庁
こども家庭庁設置法

第四章 雑則

1項

内閣府に、内閣府事務官、内閣府技官 その他所要の職員を置く。

2項

内閣府事務官は、命を受け、事務をつかさどる。

3項

内閣府技官は、命を受け、技術をつかさどる。

1項

第十七条第一項に基づき置かれる官房 及び局の数は、国家行政組織法第七条第一項の規定に基づき置かれる官房 及び局の数と合わせて、九十七以内とする。

1項

政府は、第十七条第三項第六項第七項 若しくは第九項第三十七条第二項第三十九条第五十二条第四項第五十三条第四項第五十四条第五十五条第六十一条第六十二条第一項 若しくは第二項 又は第六十三条第二項 若しくは第三項の規定により政令で設置される組織(第五十二条第四項の規定により設置される課 及びこれに準ずる室を除く)その他これらに準ずる主要な組織につき、その新設、改正 及び廃止をしたときは、その状況を次の国会に報告しなければならない。

2項

政府は、少なくとも毎年一回 内閣府の組織の一覧表を官報で公示するものとする。